サンドウィッチマンの病院ラジオ(神経病院編) | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

NHK総合 2022年5月3日(火・祝)午前8:15〜9:00の日程で放送される。

 

ときおり、不定期に放送されている。今回は8回目である。サンドウィッチマンが、いろいろな病院を訪れ、そこで一日ラジオ局を解説し、患者さんや家族の声を流す番組である。

 

いろいろな病気の人がでてくる。自分の命があとわずかですと、明るく話す患者さん。それを陰で聞いている家族のほうが泣いてしまう。

 

直接は話せなくても、ラジオを通して話ができる。サンドウィッチマンがうまく引き出してくれる。

 

このラジオ局の主役は、いろいろな患者さんたちである。素人患者さんがとにかくおもしろい、そしてすごい。

 

毎回泣きながら、笑ってしまう。