予防接種健康被害救済制度とは | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

日本には以前より予防接種被害救済制度というのがあります。これは以前よりありますが、あまり知られてはいません。従来のワクチンでこの制度の対象になる人が少ないからですね。

 

子供の定期接種はもちろん、インフルエンザのように自費ワクチンも対象になります。

 

補償の額はこと細かく決められています。ワクチンの種類は関係なく、まったく同じ補償です。

 

 

予防接種で亡くなった場合の補償額は、4400万円のようです。ここらへんは法律で定められているのだと思います。いつ決められた額かはわかりません。物価の上昇とともに変えていくべきなのだと思いますが、民法なんかでも数十年前の額が平気でのっていたりしています。法律改正は大変なので、決められた額を改正するのは非常に難しいハードルのように思います。法律の話は、弁護士さんあたりのほうが詳しいでしょう。僕はド素人ですから。

 

支給の流れ、認定については、下記の図にあるように、行政の問題です。病院が払うわけではありません。補償額が少ないというのはもちろんですが、それは国の制度を決めている政府あるいは国会の問題です。自民党は社会保障の充実には力を入れていないのは明らかですね。でも自民党が政権をとっているのは、国民に支持されていることになりますね。

 

一応、言っておきますが、僕自身自民党に票をいれたことはありません。少なくとも自民党の医療政策には大反対しています。コロナ対策にもです。そんな人が多いにもかかわらず、自民党が与党でありえるのはなぜなんでしょうかね。