魔法使いケーキ屋のパティシエ一家とカフェ

魔法使いケーキ屋のパティシエ一家とカフェ

生の松原で25年間ソルシエール(ケーキ屋)を営んできたパテシエが経営する「ソルシエールカフェ」です。
隣のソルシエールのケーキは勿論、麻炭を塗ったゆったりとした空間で湧き水のようなお冷、水素水で洗った野菜のランチなどもお楽しみ頂けます。

こんにちは、上田公子です。

福岡は、先日の大型台風が過ぎた後から朝が涼しいです。

ソルシエールカフェですが、10月17日から再開致します。

新しいカフェのやり方、今までもどんどん新しくメニューを変え、営業時間も変え、自分の思考を変えるためにイギリスに行ったりしていましたけど、今度はですね💛

10月17日より10日間、営業致します。

営業時間は変わらずに11時から16時です。

新しいドリンクメニュー「ラテ」を加えメニューも変えています。

そして、あとはカフェをマスター(夫)がワインの勉強を始めたと書きましたけれど、そのために使ったり

あとは海外に行けるようになったら行きますし、今はそのためのお勉強をしています、それに時間を使います。

海外に行くのは、先日から書いておりますが、レオ先生のノーブルゲート、世界の資産家の人たちを相手に日本の伝統工芸に宝石を入れて販売、、などなどです。

ローマは一日にしてならず、ですね。

私は未来のビジョンがあります、まだあるのですか?といわれそうですけど(笑)

はい、あります。

肉体がある限り、やってみたいことがあるなら?どうする?

人生は思考のとおりよ、出来ないと思ったらできないよ、って感じです。

そこで色々、コロナのこの時代に考えました。

こうなろうというビジョンができたら、それに向かって今の私ではなれないので、そうなるために色んな状況がやってきています。

起こる出来事はすべて〇、そうとらえると〇になります、日々やっています。

これはいくら何でも✖でしょう。。。

と思うことがありますが、いえいえ違う角度から見てみて、相手も一生懸命生きている、〇にとらえたらどうなる??

たら、〇になるんですね~。。。

相手の対応が変わるし、私の周りの状況が変わるんです。

これは量子もつれ、ですね、ですから変わります。

面白いパズルを解いているかのようです。

面白いゲームをしている、そんな感じです。

ですが、結構 必死です💦 身体に来ますね~。

そして

お陰様で私たちは商売を始めて30周年になりました。

今年隣の今は次男が経営しているパティスリーソルシエールは、30周年になります。

これもお客様や材料やさんのお陰様と私たちが頑張った成果です。

今はこうやって休んでいますが、長年ずっと親が亡くなった以外は、熱があろうが風邪をひこうが営業していました。

ですが、もう時代は変わりました。

自分も大事に、人も大事に、ですね。

以前、お客様に「いいね~、休んでイギリスに行くの?へえ~お勉強??そう見えない」って言われたことがあります。

それってその時は傷つきましたけど、、

違います、それは私の言葉でした、内なる私の言葉、許可していない私の言葉です。

それを人が見せてくれているのです。

そうです、ぜ~~んぶ自分です。

これが解ると生きるのがとっても楽になりました。

これからは自分をもっと愛して、他人ももっと愛して、そして何より、「自分自身を生きる」ですね。

お客様のためずっと休まず営業しているのが私の好み、であればそうすればいいし

店はしたくない、自分のやりたいことをする、が好みであれば店をやめたらいいし、勿論他の仕事をする、ですね。

なので、私は上に書いたようにやりたいです。

会社のために、何かのために我慢する、結局それは自分を抑えて、やれなかったことをその他のせいにする、他の人のせいにする、です。

これって思ってないですね、普通。

頭では思ってないです、潜在意識で思ってます、無意識です、ですからうまくいかなかったり、病気をするのです。

セッションしていてそれをお話ししています、お話していたらわかるからです。

わかるために勉強しました。

「わからない」「わからない」

そうです、人生はわからないことばかりです、だから学ぶのです、チップを入れるのです。

小学生が学んで中学生、高校生になるように、です、大人になっても勿論です、大人は大人の学びがあります、それだけです。

解らない今の状況で、自分の見える範囲で判断して愚痴を言う、や~~違うのになあ~・・・と私は思います。

過去の私がそうでした、なんでこんなに誠実に頑張っているのに苦しいのだろうと・・

そこから始まりました。

そして

先日、福岡では有名な「めんたいワイド」のテレビ取材が来ました。

取材の申し込みの目的は、モンドセレクション金賞受賞した「生の松原(いきのまつばら)カステラ」ですが、それよりもそれを作った息子のストーリーを取材したい、でした。


image

こんな感じですね。


image

こっちの角度から。


image

裏から。


image


先代シェフ(マスター、夫)と奥さんの私と、三代目シェフ(次男)の奥さんと。

私達奥さん組も、テレビにどうぞと言われましたが、今回は遠慮させてもらいました。

モンドセレクション金賞を受賞した「生の松原カステラ」、それは親子3代の集大成であること、そしてそれを作った息子のストーリーでの取材でした。

そして、その取材の申し込みのきっかけは、この私のブログからでした☆

嬉しいですね、どなたがどこを見ているのかわかりませんね。

ブログのお客様は嬉しいです。

このご近所のお客様は、もちろんその方々がおられての今のこのケーキ屋なのです。

ですが、固定観念というか。。。

カフェに入ってきて「コーヒーあるんでしょ、下さい」と

「あら、ランチもあるのね、へえ~」とか💦

メニュー見られない、そしてどういう気持ちでこのカフェを作ったのかもご存じない。

ですが、ブログを読んできてくださった方たちは、私がお寺に生まれたことなどもご存じで

「あ、このキャンドル欲しかったんです」とか言ってくださいます、とても優しい気持ちになってとても嬉しいです。

ブログを書くのにただ「生の松原カステラ」材料はこれとこれ、できました。

これでは書いても何も、、つまらないです。

「で?」って感じです(笑)

息子のこと、色んな事、私の気持ちを書いてるほうがアクセスはどんどん上がってきました。

なので、遠慮なく思いを書くようになりました。

幸いなことに息子たちはこのブログを見ていない、書きたい放題です(笑)

大阪まで集客の勉強に行っていたころ、ブログの書き方を習いました。

一応、型は習いました、そこからの型破りです。

破りとまでは行かないですが、どこでもそうですが、狭い枠の中は苦手です。

今までいろんなところに行ってて、我慢するんですね、学ぶ姿勢はあります、ですが、学んでいるうちに無理かなあと思って我慢する、我慢する、我慢すると体が動かなくなります、それはいつもでした。

すぐやめたりはしませんが、学ぶことが終わったら振動が変わるのでそこには必要なかったり、自然とあちらから離れるような状況になりますね。

そこで自分を責めたらダメですね、前回書いた「罪悪感」

それは一番危険です。


image

お笑いコンビ「ブルーリバー」さんと一緒に。


image

マスター(夫)とブルーリバーさんと。


image

みんなで。。

9月15日「めんたいワイド」で放送です。

息子のストーリーの紹介です。


image

ちなみにこれは「生の松原(いきのまつばら)カステラ」を焼いているところです。


image

こんな感じですね。

そして、ついでに




こんな集合写真は、4年前でしょうか、テレビ取材があった以来です。

これがその時の集合写真ですね。


image


このときはコロナがなかったので、マスクなしですね。


image

かき氷の季節でした。

懐かしいです。

30年も商売をしているとテレビ取材とか雑誌とか色々ありましたけど、今回が一番長い放送、15分ほどあるようです。

9月15日「めんたいワイド」で放送です。

めんたいワイドのスタッフの皆様、お世話になりました。

皆様、見てくださったら嬉しいです。

それではまた書きます、いつもありがとうございます。

P・S
風の時代になったので、人が本質的に生きることが当たり前になる時代です。

と、これを書いたすぐ後で、ネットで目にして「これでいいのね」って思いました💛


隣のパティスリーソルシエールのシェフ、次男のことはここに書いています。


私がお勉強しているジャニックのHPです。

レオ先生のユーチューブ[TAIDAN]はここです

子育てなど目から鱗のお話です、心が軽くなります。



私のラインはこれです。
image



当店のショップカードのご案内です。

来店ごとにポイントがつきます、また登録された方にはお得な情報(月に1~2度)やクーポンがございます。
定休日の案内も毎月更新しています。

よろしかったら、ご利用くださいませ。


メニュー一覧はこちらです。

所在地はこちらです。

◆ソルシエールカフェのホームページはこちらです。定休日を載せています。

◆カフェのインスタはこちらです。