行ってきました、総合病院。



この時取り切れなかった2cm超の

大腸ポリープ切除手術。

サヨナラの日が決定


もういくつ寝るとお正月、な頃に。


去年はコロナで寝込んで

タブレットのJスポオンデマンドで

ラグビー観戦三昧。


大掃除?

おせち料理?

なにそれ?


な、年の瀬でした。


今年はさすがに寝込むことは

ないだろうけれど。


まあ、

お正月に向けての気持ちの作り方

というのか、

そのあたりがなんとも。


たった一泊の入院にあたって、

たった一泊の入院生活のこととか

手術に関する具体的な指示とか

レクチャー受けました。


ポリープの大きさよって

値段が違ってきます」


そんなこともあるから、

小さいうちに取ったほうが

リスクも出費も少ないってわけです。


とはいえ、

高額医療にかかるほどになることは

ないらしく。


前回の胃と大腸の内視鏡検査を

受けたときと同額程度になりそうです。



そういえば、オリックス生命の保険金、

先週6日に入金されてましたキラキラ

手術したのは今月1日ですよ!


そんなことよりも、こちら!



ハイ?


いやもし、

アレ状のアレを漏らした場合、

下着を替えるだけで済む?

パジャマの替えもいらない?


というか、紙おむつ?


閉経直前、異常に出血が多くて

オーバーナイト用のパンツタイプのが

30分持たなかったことがあったけれど、

ああいう感じ?!


個室か大部屋か聞かれて、

今年は野戦病院のような大部屋

経験済みなので、

「四人部屋で」

勢いよく言ったものの。


帰宅してからよく見たら、

トイレ付きの個室もあるみたいで。


ただし、Wi-Fiは指定の談話室みたいなところしかないみたいで。


トイレとWi-Fiを天びんにかけて

Wi-Fi選ぶ程度にはイカれてます。


紙おむつはテープタイプが一枚120円、

パンツタイプが一枚100円。

売店に置いてあるそうです。


ソレを使ったとして、

その処理はどうすればいいんだろう。

看護師さんに聞いてみないと。


こういうところが

個人病院と総合病院の違いですね。


最初に検査を受けた医院では、

各自のお部屋(と言う名のブース)と

同じ番号のトイレがあって

専用トイレになっていたので

そういう心配は皆無でした。


なるほど何事も経験!


そして違いといえば

アレも


腸内をスルッと通って

中がクリアに見えるクリアスルー。


前回は三食セット。


今回は




二食セットでした。


朝食は例として

・ジャムナしトースト

・具なしコーンスープ

・プレーンヨーグルト

・ご飯、またはおかゆ

・具なし味噌汁

・プリン


ご自由におとりください、と。


そして


 

 



 

 

とか


 

 


なんかが

忙しい朝におすすめ、と。


ではおすすめにしたがって、

おじやと


 

 



 

 

ビーフシチューの二食セットをポチッと


クリアスルーは普通のドラッグストア

にはおいてなくて、

調剤薬局、院内薬局で買えるそうです。



ここでふと思った。

よく「頑固な宿便退治に」なんていう

サプリとか食品。


クリアスルー食べて下剤を飲んで

大腸内視鏡検査受けたら

いいんじゃないの?

宿便なんてイチコロよ!


私の場合「憩室」という窪みがあって、それは30代位からできる人がいるみたいですが、

そこに大腸のことが大好きなアレが

居座ってそれで炎症を起こすことも

あるそうです。

ソレを見せられたときの

なんとも言えない気恥ずかしさよ。


そういうのもわかるので

若い方でも一度受けてみるのを

オススメします。


うちの娘たち、

大腸ポリープホルダーの

両親から生まれたので

遺伝的にもそういう確率は高い。

40代になったタイミングで

受けるように言っときます。



手術自体はそんなに難しくないし

サクッと取れるし、

術後の出血もないように

アレコレしてくださるようで

そこは信頼してお任せです。



そして、今週末、日曜!

花園ラグビー場に

ワイルドナイツがやってくる!!


近鉄ライナーズは

ホスト開幕戦!!


めちゃくちゃ寒くなるらしい上に

雨の予報も。


ワイルドナイツのトップリーグからの

連勝記録中

唯一引き分けだったのが

雨のユニバ競技場での

スティーラーズ戦。


あのときはノッコン祭りでした。

そりゃそうだ。


そしてその試合の帰り。

ワークマンに寄って

完全防水の、

ダウンコートの上から着られるくらい

大きなレインコートを買ったのでした。


あのときのレインコート、

ようやく日の目を見るのか!!


ちなみにコレ着ると

オレンジアーミーさんになるので、

その上からさらに

ワイルドナイツのポンチョ着ます。


ライナーズもスティーラーズも

応援してるけど

軸足はワイルドナイツなの。 

こればっかりは仕方ない。