このファイル、

相方と私の加入している

生命保険、医療保険、がん保険、共済の証券や加入申込書の控えその他、

手続きに必要な書類を

まとめて入れてます。


ゴソゴソと取り出して確認。


オリックス生命の医療保険はスマホで

給付金に該当する手術かどうか確認できる

スマホで請求できる


というわけで、確認。


クリニックから渡された書類の中に
ちゃんと書いてありました。

 


該当しましたわよ。


日帰り入院ではなく、単に手術給付金の申請です。

  

申請はQRコードを読み込んでサイトにアクセス

個人情報、手術に関する情報を入力

「診療証明書」の画像をアップロード

手続き終了。


保険金を受け取る銀行を改めて入力するのが少し面倒。

保険料引き落とし口座をそのまま選択、だったら簡単だったのに。



ゆうちょとその他

↓ 

都銀とその他

それ以降は地方銀行・信用金庫といったカテゴリー分けもなく。

あ行か行…から該当行を選択、そこからさらにズラズラーっと並んだ金融機関のなかから選択です

同じ地名の金融機関(地銀、信用金庫、信用組合、漁協、JA…)が果てしなく続く。


保険料引き落とし口座を最初に指定できたら簡単なのに。

*大事なことなので2回いいました。

めんどくさかったのはここだけ。

他はあっという間に終わりました。

便利な時代になったものです。



あとはコープさんの方の共済。

こちらは電話で申し込むらしいので明日以降になります。


「保険はお守り」と言われるけれど

それなりに払ってきてますからね。

今回は、だいたい1年分の保険料分が保険金として振り込まれるようです。


そして、それは2つ合わせると、

今回かかった費用を上回る


オリックス生命のほうは

終身払い終身保険なので、今後加入を拒まれることはありません。


コープさんの方は65歳まで、それ以降は保険金額が下がりますね。

その頃はまた、シニア向けのいい保険が出てるだろうし、それまでできるだけ健康でいようと心に誓った所存。


そんな私のけさのアレ

  • 体重   55.95㎏
  • BMI   24.4
  • 体脂肪率 37.1%
  • 筋肉量  33.25㎏
  • 推定骨量 19㎏ 
  • 内臓脂肪 7.5レベル
  • 基礎代謝量 1040kcal
  • 体内年齢  64歳
骨量減??ガーン

体重が減ったのは骨が減ったから?


そして次第に

実年齢と乖離していく体内年齢


ここがふんばりどころよ、わたし!