【社長入門講座】 インナー・ブランディングのすすめ
◆ インナー・ブランディングのすすめ◆
ビジネス成功の最重要戦略はブランディング戦略だ。
ブランドとは、ルイヴィトン、ベンツ、リッツカールトンといった高級品だけを指すのではなく、すべての商品や会社に使えるものだ。
ブランドの本質は、「信頼」。
つまり、お客様に与える価値を保証し、高い好感度を獲得することである。
お客様に理解されるためには、まず社内に浸透させる。
これをインナーブランディングという。
外を攻略するには、まず中から。
社員に自分のアイデンティティを浸透させることから始めなければならない。
We are ladies and gentleman serving for ladies and gentleman .
あのリッツカールトンのスローガンだ。
ブランディングという大きなテーマも、まずは足元から始めよう!
インナー・ブランディング。
三村邦久
【社長入門講座】 時短当たりの付加価値を追求する
◆ 時短当たりの付加価値を追求する ◆
会社の利益と社員の幸せを追求する為に大事なことは何か?
時間当たりの付加価値。
つまり、一時間当たりの利益を増やすこと。
ここに全社員の意識を集中すれば、
不要な仕事を減らせる
仕事の効率化が進む
残業時間が減り、ストレスも減る
自由時間が増える
残業代などコストが減る
利益が増える
社員の為にお金と時間が使える
給与UP以外にも、
人材投資、教育投資
開発投資、設備投資など
会社と社員の幸せを考えれば、
時間を如何に有効に使うか、がキーファクターになる。
つまり、仕事も人生もタイムマネジメントが大切ということだ。
三村邦久
会社の利益と社員の幸せを追求する為に大事なことは何か?
時間当たりの付加価値。
つまり、一時間当たりの利益を増やすこと。
ここに全社員の意識を集中すれば、
不要な仕事を減らせる
仕事の効率化が進む
残業時間が減り、ストレスも減る
自由時間が増える
残業代などコストが減る
利益が増える
社員の為にお金と時間が使える
給与UP以外にも、
人材投資、教育投資
開発投資、設備投資など
会社と社員の幸せを考えれば、
時間を如何に有効に使うか、がキーファクターになる。
つまり、仕事も人生もタイムマネジメントが大切ということだ。
三村邦久
【社長入門講座】 プロフェッショナルへの3ステップ
◆ プロフェッショナルへの3ステップ ◆
以前、一人一人のが、玄人、プロフェッショナルを目指すべきだ、と話したが、ではどうすればプロフェッショナルになれるのか?
まずは、
専門知識を身につけること。
木が枝葉を伸ばす様に、
体の血管の様に細部まで熟知すること。
次は、
スキルを身につけること。
スキルやノウハウは、経験を通じて物事の上手い進め方をマスターする。
そして、知識やスキルを他人に2時間は話せる様になること。
最後は、
直感を働かせること。
五感をつかって、リスクやチャンスなど、先の成り行きが見えるようになること。
皆がそれぞれの分野のプロフェッショナルへの階段を登ろうではないか。
ゆかいな人生のために。
三村邦久
以前、一人一人のが、玄人、プロフェッショナルを目指すべきだ、と話したが、ではどうすればプロフェッショナルになれるのか?
まずは、
専門知識を身につけること。
木が枝葉を伸ばす様に、
体の血管の様に細部まで熟知すること。
次は、
スキルを身につけること。
スキルやノウハウは、経験を通じて物事の上手い進め方をマスターする。
そして、知識やスキルを他人に2時間は話せる様になること。
最後は、
直感を働かせること。
五感をつかって、リスクやチャンスなど、先の成り行きが見えるようになること。
皆がそれぞれの分野のプロフェッショナルへの階段を登ろうではないか。
ゆかいな人生のために。
三村邦久