【社長入門講座】 インナー・ブランディングのすすめ
◆ インナー・ブランディングのすすめ◆
ビジネス成功の最重要戦略はブランディング戦略だ。
ブランドとは、ルイヴィトン、ベンツ、リッツカールトンといった高級品だけを指すのではなく、すべての商品や会社に使えるものだ。
ブランドの本質は、「信頼」。
つまり、お客様に与える価値を保証し、高い好感度を獲得することである。
お客様に理解されるためには、まず社内に浸透させる。
これをインナーブランディングという。
外を攻略するには、まず中から。
社員に自分のアイデンティティを浸透させることから始めなければならない。
We are ladies and gentleman serving for ladies and gentleman .
あのリッツカールトンのスローガンだ。
ブランディングという大きなテーマも、まずは足元から始めよう!
インナー・ブランディング。
三村邦久