1/24 にっぽん百低山 「三方分山・山梨」 | 山人のブログ

山人のブログ

これまで、twitterを使用したコミュニティーを使っていましたが、このシステムの停止と「サマーレスキューTBS系ヒューマンドラマ」が始まった事で、ブログを始めました。

取り急ぎ よろしくどうぞ。

にっぽん百低山 NHK総合1 午後12時20分~45分 

初回放送日: 2024年1月24日

酒場詩人の吉田類が全国の低山を訪ね、その魅力を堪能!今回の舞台は富士の絶景を望む山梨・三方分山。山中に通る歴史の道。夜を徹して運ばれた意外なものとは?

富士五湖の一つ精進湖の北に位置する標高1422mの三方分山。湖畔から登山道を登ると、ゆるやかな道沿いには古い石垣や石仏が。実はこの登山道「中道往還」と呼ばれ、駿河と甲斐を最短距離で結ぶ重要な道だった。とくに江戸時代、今も甲府市民が大好きな「あるもの」が夜を徹して運ばれたという。意外な荷物の正体とは?そして山頂からはさえぎるもののない富士山の絶景が!歴史、景色、登ってよしの三方良しの山へ!


(以上)