・咲ちゃん、見るたびに足が長くなってる気がする。
・従者、見るたびに1.5倍速になってる気がする。
・フィリップの小鳥たち、見るたびにどつきあいが激しくなってる気がする。
・バレリーナ達、可愛い
グランフェッテのところ、いつも心の中で爆竹拍手しています。
オペラ座の楽屋で、真彩ちゃんがhomeを歌うところ、クリスティーヌの真後ろで真っ白なチュチュを着た踊り子たちがバーレッスンをしていて、そこに黒尽くめのマダム・ドリーヌがたたずんでるるのがドレの絵のように美しい。
・カルロッタがふたりいる
ショレがあーさバージョンと翔ちゃんバージョンで別人格。
あーさショレバージョンの時は、可愛くってコケティッシュなカルロッタ。
翔ちゃんバージョンのときは 、ドスの利いた毒女のカルロッタ。
特に可愛いバージョンは過去3回にないヒメさんのカルロッタで大好き。
・翔ちゃんリシャール、影までパステルカラーに見える春めいたキラキラっぷり。
・あーさショレのひげの中には蟻さんが何匹か住んでいる。
・りーしゃ/モンシャルマン文化大臣
いる、いるいるこういう人と思わせる、時代にぴったりとなじんだ風貌がすばらしい。
新聞の風刺漫画に描かれちゃう閣僚。
天上と地下の間の、地上=俗の部分を担うカルロッタ、ショレ、文化大臣、警部、団員たちの生彩が素晴らしかった。
・たっちー(橘幸)ジャンクロード 自分達のオペラ座に自負のあるパリジャンらしい楽屋番でした。軽やかで歯切れいい台詞が気持ちよく響いた。
・しまもん(優美せりな) 別嬪さん。どこにいても華があってとても目をひく。
・にわさんとみとさんときゃびさま
オペラ座の古参陣、にわさんジャンクロード(奏乃はると)とマダム・ドリーヌ(早花まこ)、ガブリエル(梨花ますみ)が夜のための着替えをしてビストロにやってきたとき、超お洒落になってて目の保養。
みとさんのドレス、色合いが可愛くて、とっても似合ってらっしゃる。
マドモアゼルだけじゃなく、マダムがリスペクトされるパリらしい。
このビストロの華やかさも、宝塚らしくて大好き。
・映像
冒頭の地下へ向かう映像などはとても美しかったが、説明的な映像は私は邪魔に感じた。
たとえばキャリエールが解任された後、エリックが未来へ絶望と不安を感じるとき、無数の歪んだ光線が投射される。
.エリックが花束を渡せなかったところでは、かなえられなかった思いの象徴のように白い花弁が砕け散る。
オープニングで、カメラが白い花にズームインして拡大するのも、結論を誘導されているようで、あまり好きではない。
演者は的確に心象風景を演じているし、観客にはそれに応じる力がちゃんとあるので、映像補足はやや過剰に感じた。
冬場の長丁場の公演もあと一日。
完全燃焼の千秋楽を迎えられますように。