雪組ひかりふる路/『SUPER VOYAGER!』つぶやきたいこと | 百花繚乱

百花繚乱

駆け出し東宝組。宙から花のように降る雪多めに鑑賞。

るろ剣以来の雪組観劇友人A子をひかりふるに同伴した。

 

A  :「あの、色っぽくてえらい存在感のある女の人は? (ロラン夫人)」 

私 :「観柳

A :「えーーーっ!!??  (リアクショングッド!) 

   あと、処刑されちゃう貴族で黒髪に黒髭の人しぶくてかっこよかった (り ーしゃ)

私  :「お庭番衆

A  :「えーーーっ?! (リアクショングッド!)  あの、アンダルシアで階段の中央で薔薇くわえてた人は・・」

私 :「加納 惣三郎

A   :「だよねーーw」

 

おのれイケコ・・・

 

書ききれなかったつぶやきを以下に。

 

 

■ひかりふる路

 

不協和音の使い方、ぞくぞくする

 

・聞かせどころで、チェンバロのかすかな音色が混ざるの、物悲しい

 

・生田先生のお茶会参加者1名追加

 フランス革命マニアの方のツイートがめっぽうおもしろくて、公演を見る目がかわった。

 ダントンと食事は縁が深いとか、「大胆に」の歌は実際の演説からとったものだとか、

 マリーアンヌを送って売春宿近くに紛れ込むのも、ロベスピエールが迷い込んだときに誰も彼の潔癖を疑わなかったという人格の高潔さと いうエピソードが下敷きになっている、とか。

 

女性革命家のシーンのあと、きゃびい様クレールが上手で 「季節はうつろい時はすぎゆく」 と歌い、星南のぞみちゃん演じるエレオノールが「(あなたが降りかえってくれるまで) うつろう季節を耐えていきます」というのは、自由と貞淑?

 

生田先生への質問事項

① ダントン宅の絵「アポロンとダフネ」 はどんな寓意があるのでしょう

②  テルミドールの左右の柱の上に飾ってある一対の肺みたいな飾りは何?

 

 

長髪あすくん、紅茶の香りがする (イギリスじゃないけど)

 

・恐怖政治宣言の時、操り人形みたいに踊る議員たちのダンス、怖いすごい (振付:桜木涼介)

 

・至高の祭典の舞台中央で、フランス国旗が描かれている三角のパネルが、ガタンと倒れると、ギロチンの刃になるセット、至高。

 

 

 

■ショーSV

・ボイジャーは通貨

  コンビニで支払うとき、1円までぴったり出せた ­=  1ボイジャー

  舞台写真が売り切れていた   =  −10 ボイジャー

  山田孝之がめっちゃ雪組エンジョイしてる  = 1000ボイジャー

  通路席が当たった = 5000ボイジャー

 

・風のささやき

  落ちつく。

  だいもんのロング白コートさばきの安定感よ。

  そうよ、だいもんはクラシックなダンディが似合うのよ。

 

  あーさ連れて店から逃げようとするとき、多分優美せりなちゃんが白いロングコートをだいもんに渡す。

  そのコートは全く使わず打ち捨てられるのに、こういう芸の細かさ、好き。

 

彩凪翔ちゃんの渋み

   最近翔ちゃん渋み増し増しですね。若々しい男役が多い雪組で、どっしりとした色気が光りまくっている。

 

縣色、満喫

  「これ以上縣色ださないでー」 とだいもんに悲鳴を上げられていたサウザンこと千縣。ひかりふるのジャコバン派で、恐怖政治におののくときのボディランゲージがでかくてよい。 

  海の見える街でのダンス、どっしりとしてて華がある。大きな手の使い方が上手。

 

 

・自分の日記読む前に自分でちょっと笑ってるだいもん

 

・だいきほデュエダンの桜庭舞ちゃんの影コーラス、美しい

 

・アンダルシア、結局やみつきに。

 

・あやなちゃん、リスキーダイス

  風のささやきで、やたらかっこいいダンスのカフェー店員がいる ⇒ あやなちゃん (綾凰華)

  暴風雪で、やたらキレキレのダンスの人がいる ⇒ あやなちゃん

  アンダルシアで、あの珍妙なシャツ抱きが異様に美しい奴がいる ⇒ あやなちゃん

  

  ダンス、かっこいい。

    あんなうるんだバンビみたいなお眼目で、あんなスイリッシュなダンスやぱい。

   あんなにキュートなのに、オラつきに何のためらいもない星組のDNA、リスキーダイス

 

・うきちゃん(白峰ゆり)&あんこちゃん(杏野このみ)のボンバーガールズ

 あーさの銀橋渡り、その前後のグラマラスガールズに目が・・最近妃華ゆきのちゃんも女っぷりがあがっとる。

 

残り二日。

だいもんの、客席降りの前の掛け声、「行くぞーー!!」 が脳内でリフレインしている。

 

 

 

 

過去の記事