るろうに剣心 宝塚伝説 | 百花繚乱

百花繚乱

駆け出し東宝組。宙から花のように降る雪多めに鑑賞。

雪組の初日は荒れる。
「ルパン三世」の時は豪雪が襲い、「星逢一夜」では台風直撃、今回のるろ剣桜島の大噴火
ファンの高まりまくった期待値が、高天原まで動かすという凄さよ。


2015/10/20ろろ剣ポスターが公開
ファンのどよめきでタイムラインが揺れた。
全裸になったことを除けば、レスリー・チャン様のさすがの美しいポスター。

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/rurouni/poster.html


同日、製作発表公開。
メインキャストが衣装を着け、一人一人が立ち回りを披露するという本格的なもので、宝塚以外のメディアでも取り上げられ、原作ファンの注目も高かった。
特に、月城かなとさんの四ノ森蒼紫の美しさに驚愕の声がこのころから上がる。




・2016/2/5 初日。

役者達のスチール写真が公開される。
宝塚グッズのオンラインショップであるキャトルレーブは、あまりのアクセスにサーバーダウンしたほど。

タイムラン上では、初日観劇はおおむね好評の嵐

ちぎさんの剣心そのものの再現率、身のこなしの素晴らしさに絶賛

・下司野郎の武田観柳役を、美形・端正・少々不器用な三番手格彩凪翔ちゃんが、殻を突き破った演技を見せて、大好評を来す。
映画でぶっ放していたガトリングに関するネタで大爆笑をさらってるらしいが、詳細不明で、東京組はホゾヲ噛む 

四森蒼紫の美しさが、尋常でないことが判明。
客席からは、蒼紫登場時にどよめきと悲鳴が上がったという報告が相次ぐ。
村のキャトルレーブで、早々に蒼紫さまのクリアポスターが売り切れる。

蒼紫様につき従う四人組の隠密、白塗り御庭番衆のクオリティが高すぎて、スチール写真を四枚ともコンプリートする人が続出。


※ 女性です

蒼紫&御庭番衆は、フィナーレの階段下りで、蒼紫を中心に五人で降りてくるのだが、初日の終わりには、すでにファンの中で「蒼紫ファイブ」の名で定着。
※ヅカのユニットはたいてい五人で、「OOファイブ」と名をとる。水夏希さん率いるアクアファイブ、紅さん率いる「紅ファイブ」

・弥彦:いじらしくけなげな士族の少年役を、娘役の彩みちるちゃんが好演との話


・2/11 彩凪翔 休演
ところが、ここで悲劇が雪組を襲う。
休演者続出である。
忘れもしない、2/11休日午前、劇団公式に記された非業の知らせを。

彩凪翔、休演

くどく、存在感たっぷりの観流役の休演。
好演を博していた中での、まさかの休演。
そしても代役に真那春人、まなはるは御庭番衆をやっていたので、まなはるの代役には鳳華はるなくん、という玉突き代役
同時に四人も休演するという事態に。

私とヅカ友さんは、この知らせを眼にした瞬間、悲鳴を上げ、光の如くLINEを送りあった。ほぼ、同時送信だった。

11:00開演、はっきりいって、いてもたってもいられない。
「がんばれ、雪組、がんばれまなはる!!」

13:00 仕事の合間、幕間のレポをひたすら探す。
まなはる頑張ってた、素晴らしかった!のコメントにうるうると震える。


仕事が終わり、ようやく落ち着いて感想をひろったとき、
まなはるが完璧に観流を作り上げたこと、まなはるが翔ちゃんの代わりに、フィナーレで階段を一人で降りてきたこと※、お客様がその日一番の拍手をまなはるに送ったことを目にして、号泣する。
 ※フィナーレで一人で階段から降りるのは、番手のついた相当上のスターさんじゃないとできないこと

・東京宝塚劇場で、るろ剣パンフレットが売り切れる
博多キャトルレーブでも売り切れる。
 
※演目は宝塚→東京とやってくる。宝塚で公演しているパンフレットも、他会場やキャトルでは売り出されるが、通常「こっちで見てからのお楽しみにとっておこう!」と我慢するファンが多い。

日ごとに休演者が増えていき、最大六名もが休演。
ヤフーニュースにも取り上げられたほどの事態に。
 ■宝塚雪組インフルエンザで6人休演の非常事態(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000096-dal-ent #Yahooニュース

・2/16 彩凪翔 復帰
 階段下りで、「ありがとうございました」と深々と頭を下げる翔ちゃんに、観客はまたしても万雷の拍手を送ったそうな。


・平日の当日券も完売中