YD-4MRを直線番長仕様にする!シリーズ終了orz | 100sBOX趣味の部屋

100sBOX趣味の部屋

自分の趣味を紹介していきます(・∀・)b 全部じゃないですがw

左リアタイヤばかり回転数が上がって、右に曲がっていってしまう原因が分かりました。

 

まず、左右の重量バランスが悪い事ですね。

右側ばかりに重量物を置いていたため、左にトラクションがかからなかったというのが1つです。

 

もう1つは、右側にあるモーターの反トルクです。

現在8.5Tモーターを付けていますが、シャーシ右端にモーターの反トルクがかかってしまう事です。

 

この状態で少し走らせてみました。(自宅前の駐車場で)

 

ロングリポです。 若干緩和されましたが、それでも右側に曲がっていってしまいます。

これが4.5Tモーターともなれば、反トルクもかなり増大するわけで・・・。

 

タイヤの回転方向に、モーターも回転するレイアウトじゃないと無理ですね。

そうなると、このシリーズは中断するしかなさそうです。

 

次の車両を考えないといけない訳ですが・・・財布と相談しながら考えます(;^_^A