24歳バースデーイベント!!1後編 | 恋ひざらめかも

恋ひざらめかも

これは、長野で夢に向かって勉強中、アナログ文系の大阪人が、
よしなきことどもをただただ語る場所です
人それぞれ、考え方も価値観も違う、ということを前提に、読んでいただけたら幸いです^^

バースデーイベント1部の後編です!(笑)

 

そうして、皆で幸せな気分になったところで次のコーナーへ!!

「長江さんと言えばゲームコーナー」と天の声さんが言うのに「そうでしょうか?」と疑問で返すりょうきくん(笑)

24歳にちなんで、客席アンケートで24を目指して5回までお題を出し、24を過ぎてしまうと失格、というゲーム、バスツアーでよくやってくれてはる1人や5人に当てはまるお題を考えるのの足していくバージョン!今回もまんさんとの対決です。

「ゲームと言えば罰ゲーム」とちょっとにやにやといつもの悪い雰囲気で言う天の声さんに「僕誕生日なんですよ?」と至極真っ当な抗議をするりょうきくん(笑)

それはやっぱり誕生日ということで、激辛などではなく、勝った方が負けた方の暴露話をする、という内容で、りょうきくんは「激辛と同じくらい嫌だ」と…(笑) でもりょうきくんからいのお好きやからそんなにお嫌じゃない・・・?(笑)なんて思ったりして(笑)

お客さんと交流してくれはるこのゲーム、すごく参加してる感があって楽しいのです・・・!!

 

先攻のりょうきくん、「ディズニーとUFJどちらにも行ったことがない人」・・・ちょこっと・・・(笑)

「幸先のいいスタート」と自分でフォローしはるりょうきくん(笑)

まんさん「最近髪の毛5~10㎝切った人」

りょうきくん「運転免許持ってるよーはちょっと危ないか」と思いとどまり(笑)、「バイクの免許、もちょっと危ないか」といいつつ「バイクの免許持っている人」→0人(笑) 車の運転免許とったら原付バイクはもれなく付いてくるけど、乗ったことないしたぶん乗れない・・・(笑)

まんさん「昨日の夜から近くで前乗りました」…昨日からじゃなくて26日からだから違う意味ですごい迷う質問だけど、地方からで前乗りしているという意味では当てはまるので、ゆずさんと一緒に( ´ ▽ ` )ノ

「ありがとうございます」とお礼を言ってくれはるまんさん、なんか嬉しいです…(≧∇≦)

りょうきくん「絶対無理なのに運転免許持ってる人ってすごい訊きたい」と、思いついちゃったらやってみたくなる病気が出てる…(笑) りょうきくんは今年更新だそうで(笑)

「今年海に行ったよって人」→けっこういい感じ! 海なし県にいるしなぁ…(笑)

りょうきくんもよく一人でお台場に行ったりしはるそう。

まんさん「コロナ禍になってから新しく資格を取った人」→確実にドボンになるほどたくさんの方(笑)

ということで、りょうきくんの勝利!ということは、りょうきくんによるまんさんの暴露話(笑)

まんさん、お嬢さんと一緒にくまのがっこう観に行ったそう!他にもいろいろ観に行ってはるらしく!

 

くまのがっこうで、「子どもにエネルギーを吸い取られる」というりょうきくん(笑) 親御さんの都合の関係でお稽古は16時とかに終わるのですが、それでも子どもたちは30人くらい、下は5歳くらいの子もいる現場ですごい疲労度らしく・・・💦(笑)

親御さんはいつも大変だなと実感した矢先、まんさんの「パパ」な姿を見たのだと。

 

そんなお話の後に「この人・・・裏社会の人とつながってる気がする」という暴露・・・!(笑)

そこまで思うほど交友関係が広く、よく「あぁ、お久しぶりです」とどこでも色んな人とやってはったり、「この舞台行きました」というと「あ、後輩だわ、連絡しとく」って言ってはったりがよくあるのだとか。

そしてこの間、天てれの収録(天てれに先輩として帰ってきた・・・!!!)の時、「車が欲しいんですよ」というと、「ちょっと待ってて!」と電話を始め、「あぁもしもし久しぶり、うちの担当が車が欲しいって言ってるんだけど何とかできない?」と(笑)(笑)

しかもその方は日本語のできるブラジル人で、色々と説明すると、正規の値段より100万安くできるよと(笑)(笑)

そんなどこでも顔の利くかっこいい大人になりたいと思ったのだそう!

 

りょうきくんやまんさんが所属しているエイベックスさんの150人くらいの規模の忘年会を、コロナ前は、このイベントの会場でやってはったらしいΣ(゚Д゚)

りょうきくん「エイベックスって感じ・・・」と(笑)

 

りょうきくん「裏社会とつながってる人、という暴露でした」まんさん「つながってませんけどね」(笑)と絶妙のテンポ感で締めて、ゲームコーナーは終了!

 

続いては、事前にアンケートをとっていた質問コーナー!

「これをしているときは幸せだなと思うことを24秒以内でできるだけ挙げてみてください、スタッフさんタイムキーパーお願いします」…(笑)

企画が出てきた・・・(笑)

「家帰ってお風呂入っているとき、友達とゲームしてるとき、音楽編集をしているとき、行き帰りの電車で映画を見ているとき、、」で終了(笑)

「・・・しんどい(笑)」との感想で、なんだかおつかれさまです、という気分(笑)

「鎌倉殿のドラマ、僕がお勧めするから見たよって人」と急にアンケートが始まり、数人の手が挙がる(笑) 「エヴァの時より多くてよかった」と(笑) (エヴァ、手挙げられるようになりたいのと意味わかるようになりたいと思って、せっかくならちゃんと最初っから履修したいので、アニメ版(?)とかいうのは観ました・・・!何とも言えないもやもやとかがやっぱりあったから、リメイクされた方はもう少し時間たったら観ます・・・(笑)一応次に訊かれたら挙げられるかな!!)

 

次の質問を読むとき「『りょうきくんこんにちは』こんにちは!」とラジオのように返すりょうきくん(笑)

「いつから言い始めたんだろうね」と脱線・・・(笑)

「今年の目標や挑戦したいこと」という質問に「良し悪しは関係なく、人として豊かな経験をしたい」という目標だそう・・・!成功でも失敗でも経験としてはどちらでもよく、曲作りや役作りをするとき、自分の経験だけじゃ足りない部分や想像力で補えない部分もあるので、自分の経験を増やして歩みたいと、鎌倉殿を見て思ったのだそう(すごい深くてよいお話やけど、また鎌倉殿出てくるのがちょっと面白い・・・(笑))。

鎌倉殿の役者さんのうまさにびっくりして、「お芝居って人生観なんだなぁと思った」と・・・!!「自分の人生観を持っていきたい」というのが目標だと・・・。

ほんまに、こうゆうとこすごい尊敬する…。臆病でネガティブで、失敗とかしんどいこととかなるべく経験したくないし、やってしまったらめちゃくちゃ落ち込むから、「それも一つの経験」と糧にするのはすごく難しい性格なので、そんな風に人生を捉えられるりょうきくんは本当に素敵。そしてなんだか、肯定していただいている感覚になれてすごい救われる・・・><

 

お次、「おめでとうございまーーす」と「癖あるな」といいつつ恐らく忠実に読むりょうきくん(笑)

「共演したことのない俳優さんで共演したい方はいらっしゃいますか」「答えるのが難しい場合は、最近買ってよかったと思うものを教えてください」…(笑)(笑)

訊きたいこと、その2択なのですね・・・(笑) この方面白いな・・・(笑)

舞台では、「あんざいしんたろうさん」だそう。狭く深くの極端な人なので、りょうきくんが共演していない方は存じ上げないのですが、前に小山内さんの寝巻き配信の舞台俳優ドラフトでも名前を挙げてはったので、お名前だけは知っている方。映像では、鎌倉殿の俳優さんだそう。ほんまにハマってる作品ってすごい頻出するな・・・(笑)

「あそこにいたらしんどいだろうな(苦笑)」と圧倒されつつ、「スタジオより愛をこめて」で共演した福田愛依ちゃん(むぐるまちゃん)が出てはったらしく、ちょうど告知のタイミングがお稽古中で、「うわーうちの事務所って大河出れるんだ!!がんばろ!!!」と思ったそう(笑)

もちろん、ご本人の努力があってのことで、事務所云々ではなく、りょうきくんが出られるというのとはまた違うけど、とさすがの多方面へのお気遣いを見せつつ、「めぐりあわせと運、タイミングがすべて叶えば幸せだなぁと思います」と、まだ見えない未来への1つの期待を抱かせてくれはります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、最近買ってよかったのものは音楽制作アプリと、配信用の新しい機械、だそう(ちゃんとこっちも答えてくれる・・・(笑)) 今後、例えば、りょうきくんのちっちゃい頃の映像を画面に映して皆で観てみよう、ということができるかもしれないと・・・!!!著作権とか許可とかが難しかったりするけど、個人のものならいけるかも、と・・・!!!そんな素晴らしすぎることを期待させてくれはる・・・とこの時点ですでに涙腺にきました・・・(´;ω;`*)

 

お次、「1日24時間を自由に変えられるとしたら、どのくらい伸ばしたい、あるいは短くしたいですか」・・・時間が足りない、と思うこともあるけど長いと「あと何日がんばれば○○がある!」が先になりすぎて日にち待つのがしんどいな・・・(笑)

メッセージの最後に「(クラッカーの音×24)」と書いてあったらしく、そこもちゃんと読んでくれる(笑)

 

「1日24時間だから、倍になったら倍になるんだけど…」と考えながら「当たり前のことを2回言ったんだけど(笑)」とセルフツッコミ(笑) 

48時間あったらいいなと思うそうで、最近ショートスリーパーで眠りが浅く、早く目が覚めた時に朝から映画観る、ということをしているとのこと。こないだ、夜中の2時半にベッドに入って起きたら5時とかで、完全に目が覚めてしまい、9時から稽古だからもう1回寝たら遅刻するなぁと思い、それなら映画を観ようということで、じぇーくんにおすすめされた映画を観て、朝6時には泣いてた、という、なんかすごすぎるエピソード・・・!!Σ(゚Д゚)(バスツアーでもお話してくれてはったけど、例によって題名とか出てはった役者さんとか覚えてない・・・💦(笑)) アーモンドの監督さんが今度舞台化されるらしい!!

ということで、48時間あったら、ちょっと寝ればいけるけど8時間寝てもいいから8時間寝て、あとの40時間で仕事して、音楽作って、映画観て、という感じで過ごしたいそう。

(睡眠時間3時間くらいってナポレオン・・・!!Σ(゚Д゚) それで活動できるのがすごい・・・>< (もともと日付またいで起きてられないし、8時間睡眠くらいしないと動けない人やったけど、コロナのワクチン打ってから地味にずっと体調悪くて、気持ちも落ち込んでて、夜もあんまり寝られずに3時間おきとかに起きちゃってたりとかしてすごいしんどかったのがあって、詳しいお医者さんに診てもらったらワクチン後遺症で、遺伝子に影響が出て人によっては免疫が壊れるから治るまで1年~1年半くらいかかるかも、うつ傾向になってるから夜も起きちゃうんだって言われたけど、ほんまに1年半くらいかかってやっと何となく治った気がしてる・・・><) 睡眠時間8時間はいるもんな・・・お休みの日は10時間くらい寝てるし・・・すごいな・・・。。

そして、音楽編集の機械のレベルがすごくてずっといじってるらしい!作った曲早く形になってお聴きしたいなぁ・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お次で最後!「役を演じるうえで1番大切に思うことと意識していることは何ですか」

先ほどにも出た人生観、だそう!鎌倉殿の役者さんとか、お芝居している感がなくて、ただそこにいて本当にしゃべってるのを見て「なんでこの役者さんはリアルにお芝居ができるんだろう」と思ったときに、50~60年生きて色んなことを経験して、結婚したり子どもが生まれたりという方もいて、人としての成熟を重ねた結果、いるだけで画が持つ、台詞をしゃべるだけで面白い空間になる、というのがあるので、自分もそうなっていけるように、意識する、ということだそうで!!深いお話いっぱいお聴きできて幸せ・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

まだまだ読めなかった分がいっぱいあるので、「あとでください」と、ファンクラブ配信の時などに利用してくれはると・・・!!(配信嬉しかった・・・)

質問にいろいろと答えてくれて深いお話お聴きできたのも嬉しかったし、色んな経緯でりょうきくんを好きになって一緒に応援してる人がいっぱいいはって、それぞれのお祝いのお言葉がお聴きできたというのも幸せな空間で、なんだか嬉しかった・・・(≧∇≦)

 

そして!!!!次は待ち望んでいた生でのお歌タイム!!!!

ステージ上で準備を進めていくスタッフさん。天の声さんの本名をまたすぐに明かして、「つないでください」と振るりょうきくん(笑)

「そんなコーナーありましたっけ?」と戸惑う天の声さんに、いつもオンラインイベントの天の声をやってると声だけでいじってくると訴えると「へへへへ」と楽しそうに笑う天の声さん(笑) 「いやへへへへじゃなくて」とツッコむりょうきくんも楽しそうで、スタッフさんと仲良さそうなのが本当に素敵だなぁと面白いと思いつつなんだか感動してしまったりしていました・・・(笑)

 

りょうきくんが、ご自身のパソコン(りんごマークついてる!)を操作して準備をしていて、今回はギターの弾き語りじゃないのか!!と思い、また違うわくわくが生まれます・・・!!

後ろの画面にパソコン画面が映っていて、パスワード入力画面が映し出されていることに気づき、「あぶねー!」と慌てるりょうきくん(笑) 「でも分かったところで…」と安心させる天の声さんに、たしかにパスワードばれてもパソコン勝手に開けることはないから、と一安心・・・(笑)

そして画面でも、パスワード「●」で出るので、大丈夫っちゃあ大丈夫・・・(笑)

 

準備しながら会話でつないでくれはる天の声さんとりょうきくん。今まで他の俳優さんからバースデーイベントのことを聞いていて羨ましいと思っていたそう。うちもいつか、生でイベントがあればいいなぁと思っていたので、夢がまた1つ叶ってすごく幸せ・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

 

準備ができたところで、オリジナル曲をやろうと思ったけど、今回は音源を流してのカバーになるのだと説明してくれはるりょうきくん。今まで弾き語りでやっていたけど歌1本でしかもカバーでのライブをしてみたい、ということと、自分の音楽への向き合い方や曲作りのスタンスが少し固まってきて「無理やり曲を作っても仕方がないのでは」「自分の中でこうしたい、こうなればいいのに、という思いが言語化できるくらい自分に貯まらないと空っぽなものが生まれちゃうのでは」という考えがあって、今回は、自分じゃないほかの人が作った曲を自分なりに解釈して届ける、ということになったそう。

 

そして、「聴いてください」という言葉のもと、曲が流れだす。しっとりとしたバラード曲、優しい声で歌いだすりょうきくん。導入に今回の歌の意味合いが明かされたこともあり、これがりょうきくんなりの解釈で、こうしたい、という気持ちがこもっているんだと感じると、単純に「りょうきくんの歌声が聴けた」という嬉しさに色んな幸せが積み重なって、よけいに泣けました・・・*><*

あと、こうして近い距離で、劇場でないステージで、カバー曲を歌いあげるお姿が、事務所のライブの時を彷彿とさせて、また涙がさらにこみ上げる・・・!!

りょうきくんの歌声って、すごく伸びやかでぶわぁっと響いて、すごく優しくて温かくて、心がほかほかになりつつぎゅっと掴まれたような切なさもなんかあって、もれなく泣いちゃう・・・*><*

 

終わった後、また同じ曲が最初から流れてしまい、「自分で止めなきゃいけないんだね」と慌てて止めるりょうきくんがまた可愛くてほっこりする・・・(笑)

 

初めて出逢った曲、りょうきくんの好きな曲だそうで、今まではトリックのある曲が好きだったけど、最近「幸せ、ハッピー」という曲が好きになり、心境の変化を感じたのだと・・・!

「長江崚行として、こうして歌うのは中高生の時以来」と、まさに思い浮かべていたあの空間・時間をりょうきくんも思い出してくれてはるという、また包まれる幸福感・・・!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「自分はこうしたいんだなぁ」とやるたびに自分のスタンスや「こういうことやりたいけどずっとできてない・苦手なんだな」とか、そういうのをすごく感じるのだと。。。

 

「皆さんも自分のスタンスで聴いていてください(笑)」と、ちょっとちょけるところも可愛い・・・(笑)

「僕も僕のスタンスで歌うので、皆さんも自分のスタンスで」と真面目なトーンでもう1回言ってくれはるところに、押し付けるんじゃなくてそれぞれに受け取ってもらう、という「表現者」としてのりょうきくんを感じました。

 

今回は時間の都合で2曲なので、次が最後の曲。

ゆったりとしていながら壮大な感じのイントロ。歌詞の言葉になぞってりょうきくんの解釈を想像し、りょうきくんが何らかの理由で「良い」と感じて「届けたい」と思った言葉の意味、「私はここにいる」という存在表明となんだか肯定してくれている感覚、歌っているときの心を込めている表情、優しくて温かいけれどそれでいて力強く芯のある歌声、ぎゅっとマイクを握る手。すべてが空気を通じて直接体に浸透していく。エネルギーを直接細胞が吸収しているような、そんな感覚がする......(*つд⊂*)

 

歌詞を覚えるタイミングで、文字に起こして何が言いたいんだろうと考えた時に、客席の皆にも楽しんでもらいたいと思って歌っているけど、目線の先に何かがあって、そこに向かって歌っている、のだと。対象となる空想の相手が浮かんでいる、のだと。

「何の話?(笑)」と途中で自分にツッコむけれど、色々と思っていることを思いつくままにしゃべっているのは、自分の思っていることを言葉にする練習をしているのだそう。それができないと歌詞を作ることはできないのではと思う、とのこと。「末永く耐えていただければと思います(笑)」と茶化して言うけど、ファンとしては今思っていることをそのまま言葉に出してくれてはる、というのがまた嬉しくて、それが練習になって将来素敵な曲ができていくんだと思うのもまた楽しみで、こういうところがまたりょうきくんらしくて好きなんだよなぁとしみじみと感じ入ったりしてしまう。

 

「久しぶりに歌えて幸せでした、もっともっとうまくなります」という最高のお言葉と、「喉も強くしてフィジカルから鍛えていきたい」としっかりとした目標を表明し、「今日は聴いてくれてありがとうございました」とライブを締めました。

 

そして!!!「何と告知がございます!!」とのお言葉に、またガラッと空気が変わります!!!

匂わせ大好きなりょうきくんがちょっとずつ撒いていた餌が回収される・・・!!!

モニターで映像がスタートすると、すごく素敵な衣装のりょうきくんが次々と映し出され・・・カレンダー発売決定と・・・!!!!!

嬉しすぎてまた夢を1つ叶えてくれはることにまた涙が溢れて止まらない・・・!!!!

 

りょうきくん、いい写真が欲しいからカメラの前でかっこつけるけど、カメラマンさんと1対1で撮った「かっこつけている」写真をモニターにおっきく出されるのが恥ずかしいと・・・(笑)

「いまだに観られる側の恥ずかしさがあるんでしょうね…」と相変わらずの照れ屋さんなところがまた可愛くて、そういうところがまた好きなんだよなぁと思ったり。

うちもあんまり、「かっこつけ」とか得意じゃないので、ずっと苦手なままでいていただけると嬉しいです......(笑)

 

いつも、イベントが終わるとまた寂しいな、というのがあるので、次の楽しみを発表してくれはるのがまたお心遣いだなぁと、救われる心地がする・・・!!

 

そしてもう1つ、お泊まりバスツアーの詳細が発表!!日付や行き先(日光!!!)3回のうち2回牧場に行くという「どんだけ牧場が好きなんだという声が聞こえたり聞こえなかったりしますが飲み込んでいただいて」と、たぶん多くの方が思ったであろう指摘を自分でしはるりょうきくん(笑)

「こんなこともありますよ、大宴会に、お部屋訪問!」・・・!!??現実味のない内容、あまりの衝撃に内心パニック!!!先輩方のバスツアーのお話で聞いていて、「バスツアーらしいことがまた一つできるな」と、楽しみにしてはるのだと・・・「お部屋訪問」の意味が分からなすぎる・・・Σ(゚Д゚)

(いや、、、すごすぎました、、、また折を見て書きます・・・)

朝から晩までまるまる1泊2日、りょうきくんとご一緒だそうで、泊まりだからこそ見られる表情などもある、と天の声さんがさらに重ねてきます・・・!!

 

ぶわぁっとさらなる幸せの波に覆われている中、りょうきくんが締めのご挨拶に入られます。

 

事務所に入って15年くらいになって、大阪から通って、舞台に出るようになって、マンスリーマンションで生活して、上京して、という人生を歩んできて、ここまで仕事をできると思っていなかったと。自分の進路を迷ったときもあって、この仕事を選んでいろんな出逢いをしてきて、まだお知らせできないお仕事もいっぱい入っていて(発表楽しみすぎる、、、とまた未来が明るくなることを言ってくれはる・・・)、幸せな環境になっていて、「求められているうちはやりたい」「やっぱり楽しい」「歌超楽しい」と思っている、と。

りょうきくんがこの道を歩んでくれてはることが本当に奇跡のようだと、何度も何度も実感する・・・。

「今日の自分を皆に見せられてよかったです、ありがとうございました」と締めくくります*><*

そうして「気を付けて帰ってね」といつものお気遣い満杯のお言葉を。

 

「僕からのささやかな気持ちを受け取って帰っていただければ」というのが、またすごすぎる…!!事前の配信で明かしてくれてはったのですが、1人1人に直筆でメッセージカードを書いてくれてはったのだと・・・!!!!!

こんなに大事にして、手と心を尽くしてくれはることってあるんやろうか・・・と、その想いがまた素敵すぎて大好きだと、胸がいっぱいになってやまない・・・!!!

 

なんだかしんみりしたところで「遊びに来てくれてありがとう~!」と明るく言ってくれて、しっかり笑顔にしてくれはる!!!

 

そして、こんなに幸せ満載すぎていいのかな、と心配になってしまうほどなのに、集合写真としてステージの方からりょうきくんと客席全員(写りたくない人は顔隠してね、とかまた面白くもしてくれはる(笑))を撮影・・・!!イベント中の写真としていろいろな場面の写真を撮っていたのと合わせて後日通販で買えるのだと・・・!!!

 

お見送り場所で待ちます、と捌けるりょうきくんに精一杯の拍手を送り、イベントは終了。

 

そして、順番に後ろの方の席の人から退場して、1人ずつプレゼントを受け取ります。

 

ほんまに、どうしてお祝いされるお誕生日の方からプレゼントをいただいてしまうのか・・・!!!Σ(゚Д゚)

 

溢れまくった涙をなんとかおさめつつ、列を呼ばれてゆずさんと一緒にイベント会場を出ると、めちゃくちゃすぐのところにパーテンション越しのりょうきくん・・・!!!!

今日はちゃんとお祝いさせていただかねば、と心の中でお伝えする文言(お誕生日おめでとうございます、と何のひねりもない簡単な文言・・・(笑))を繰り返して心の準備を必死に整えます。

 

漏れ聞こえてくるりょうきくんのお声にまたどきどきしつつ、ついに自分の番に・・・!!!

お祝いの気持ちと、逆にいただきすぎているプレゼントへのお礼の気持ちを込めて、「お誕生日おめでとうございます」と噛まずに何とか言えると、「ありがとう」と優しく言って小さな茶封筒を渡してくれはるりょうきくん・・・!!!

両手でお手渡しをいただけるというのもまた嬉しすぎて、ほわほわと昇天しそう・・・(≧∇≦)

 

なんとかちゃんと会場を出ることができて、2部の物販が始まるまですぐ近くのカフェで一息つくことに。

握りしめていたメッセージカードを開くと本当にりょうきくん直筆、青いペンのインクが本物なことにまず感動し、お祝いのお礼とこれからの抱負が書かれている素敵すぎるメッセージにまたじーんと涙が溢れてくる・・・*><*

(お店内だったので、ちゃんとじっくり見ているとさらに泣けてきそうだったから、帰ってからにしようと仕舞いました・・・(笑))

 

ということで、バースデーイベント1部、思い出すだけで本当に幸せになれるな・・・。

ありがとうございました・・・!!!!