おもてなしのお宿 江田島荘 | ブー の食い道楽

ブー の食い道楽

食べること大好き、作ること大好きな関西の主婦の食い道楽と、旅行や日頃の色んな事ブログです。

1月6日
3時過ぎに江田島荘に到着音譜音譜
ロビーはスッキリとスタイリッシュ
お土産も少し並んでます
陽だまりカウンターには、無料のドリンクやアルコール(ワイン、梅酒、日本酒)のテイスティングコーナーやお菓子が揃ってます照れ音譜音譜
珈琲メーカーではカフェラテは本物の牛乳のカフェラテですラブ音譜音譜
部屋にも持って行けますびっくり音譜音譜
奥もくつろげるソファーがあります
お出迎えのお茶菓子
にしき堂のふうのか、栗餡が入ってて美味しいですよウインク
お部屋は和洋室
館内用に持っていける、和紙で出来たバックも用意されてますおねがい音譜音譜
作務衣も用意されてて、2階3階の着衣室には作務衣の下に着るTシャツや着替えの作務衣もありますよウインクグッド!グッド!
食器やアイスペール(館内に氷あり)ポット
アロマオイルや1階のハーブガーデンで摘んできたハーブを飲めるセット
窓からの景色も素敵照れ照れ照れ
夕食は5時半と7時半からしか選べないのが〜残念ですが、本日は5時半スタートにしたので、それまでに2回は温泉に走る人温泉温泉

大浴場は隣の別棟、夕方4時半迄は日帰り客も受け付けてます
また〜温泉は深海から湧く塩泉です
小さいけどかけ流し浴槽もありますが、水程ではないけど結構温度が低いんですよプンプン
スチームサウナがあるので、水風呂感覚で入るも良し、加温した温泉と交互に入るも良しウインクグッド!グッド!

夕食は1階ダイニング ロカヴァーレ
広々として雰囲気もいい感じ
本日のメニュー
旦那様は先ずは生ビール
それと白ワインのヴェスリ グリューナー・フェルトリーナーフェリックス
8,250円の1番安いワインにしました
ワインも飲みやすいすっきり系

本日のアミューズ
南瓜のカヌレ
甘くて美味しいおねがい
江田島産平目のマリネ 牡蠣ソース
身の締まった淡白な平目と、濃厚な牡蠣ソースがとっても相性抜群ラブ
牡蠣ソースはパンに付けても美味しかったわ照れ音譜音譜
パンはロゼブとフォカッチャのようなテーブルロール
ロゼブが美味しかったわおねがい
白葱のムースと江田島産猪のロワイヤル
下が白葱のフランで上にスモークした猪のベーコンが入ったコンソメスープ
香ばしくて美味しい照れ音譜音譜
江田島産ハマチのミキュイ 柑橘の白ワインソース
江田島産牡蠣 クミン香るクリームソース
旦那様のハマチを見ると分かりやすい
低温調理で火は通ってるけど、半生にに仕上げてありますウインクグッド!グッド!
奥の牡蠣もクミン等の香辛料が使用されたクリームソースで美味しかったわ
ハマチも全く癖がなくて美味しいおねがい
国産牛サーロインのロティ
ほうれん草とマッシュポテトとマスタード添え
お肉の美味しさが味わえる、程よい赤身と脂の美味しいお肉ですラブ音譜音譜
既にお腹もいっぱいブタブタブタ
デザートには江田島産柑橘のクレープシュゼット
ポンカンが使われてるそうで、ほろ苦い大人のデザートでしたウインク
今年は銀婚式です
お祝いに青い薔薇のブリザードを頂きましたおねがいアップアップアップ
25年前に従姉妹からもらった、赤い薔薇のブリザードが、最近色褪せてきたのよね〜ショボーン
色鮮やかな青い薔薇も家で大切にしなきゃてへぺろ

食後温泉へ行き温泉温泉温泉
夜の10時に陽だまりカウンターで振る舞われるお夜食を食べに行きました

何とも〜いろんな意味で、おもてなしに行き届いたお宿です音譜音譜音譜
太るよって思いながらも、ついつい食べちゃうのよね〜ブタ音譜音譜音譜
ビーフたっぷりの濃厚で奥深い、甘辛カレーでしたてへぺろグッド!グッド!
この3日で1年分のカレーを食べた気がします爆笑爆笑

7日
朝風呂温泉温泉温泉温泉からの朝食
鯵の開き、大根と椎茸の煮物ひき肉餡かけ、サラダ胡麻ドレッシング、オクラと鶏のわさび風味和え、温泉卵、沢庵、鯛味噌、いりこ、豆腐とわかめの魚介出汁のお味噌汁、釜炊きご飯
ヨーグルト柚子ジャム
ご飯は釜で出されますが、別釜で炊かれたご飯をこちらに移してるみたいですウインクグッド!グッド!
お茶碗4杯分入ってます
もちろん完食てへぺろチョキ

陽だまりカウンターでカフェラテ飲んで、9時からは正面玄関前で江田島産の朝市もありました音譜音譜音譜
みかん3種1,000円
さつま芋1袋200円は安い音譜音譜音譜
さつま芋が大好きな母にお土産
喜ぶわ〜ニコニコ
明日も買おうかなてへぺろ
連泊なので今日は江田島観光して、ゆっくりします音譜音譜音譜