こんにちは。

原みこですうさぎ

 

    

2023年4月に難病指定されている、

多発性筋炎/皮膚筋炎と診断されました病院

 

入院、退院、自宅静養を経て、

元の生活に戻るまでの道のりを

こちらに記録していきます!鉛筆

 

 

 

  これまでの経過と治療

これまでの経過については

こちらにまとめましたので

はじめましての方は、どうぞ🔽

 

まとめ記事

 

 

また、治療の進捗についても

追記していきます!

 

  血液検査の結果は、悪くなり…

前回のブログでもお伝えしたように、
年末年始、体調が悪くなってしまったんです。
 
 
そして、定期検診の血液検査では、
CK値がすこーし、上がっていました。
 
 
正常の範囲なのですが、
主治医は、大慌て!ダッシュ
 
 
上級医に連絡をして、相談されていました。
 
その結果、
新たな免疫抑制剤を追加されました。
 
 
私は、この病気になって
色んな人に相談をしながら療養をしていて、
この時も、ある方に相談をしたんです。
 
 
 
詳細な内容は、ここには書けないのですが、
 
「本当に治るとはどいうことか」
 
についてのアドバイスをもらいました。
 
 
 
そうか…。
そうだよな。
 
 
と思いながら
どうしたらいいかわからない毎日を過ごしていましたもやもや
 
 
 
2週間後の診察で
もっとCK値は上昇しており、
 
「このまま上がれば
入院してもらうことになります」
 
なんて言われてしまったんです!
 
 
 
えー!どうしてー!アセアセアセアセアセアセ
そんな時、読んだ本はこちら

 
 
 
私、がんばりすぎてきたのかな?
 
 
先生の言う通りに薬を飲んで
そして入院したらいいのかな?
 
 
なんて思っていました。
 
 
 
でも、違いました!
やっぱりちゃんと自分で考えないといけないですね
 
 
こう思った理由を次回書きたいと思います
 
 
 
 
今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございました照れ
 
 
 
 
 

 

 

【皮膚筋炎のマンガといえば、コレ!】

 

【膠原病の主人公が薬膳と隣人に親しんでいくマンガ

 

 

 

【ムーンフェイス対策として毎日使ってます!】