こんにちは。

原みこですうさぎ

 

    

2023年4月に難病指定されている、

多発性筋炎/皮膚筋炎と診断されました病院

 

入院、退院、自宅静養を経て、

元の生活に戻るまでの道のりを

こちらに記録していきます!鉛筆

 

原みこをサポートして下さる方はこちらをクリック


  これまでの経過と治療状況

これまでの経過については

こちらにまとめましたので

はじめましての方は、どうぞ🔽

 

まとめ記事

 

 

また、治療の進捗についても

追記していきます!

 

  ステロイドは減っているのに体重増加が止まりません

ここ1か月くらいで
どんどん体重が増えていますダッシュ


家事・育児ばかりで
さほど運動もしていないし、
「玄米なら食べてもOK?」
なんて思って
ちょこちょこ保温中の酵素玄米
手を出しているので当然の結果かも…不安



ステロイドの副作用として
食欲増進
というのがあると思うのですが、
入院中、退院後もさほど
食べたい!
とはならなかったんですよね…。


私の場合、嚥下障害があって
食べても飲み込めない!ダッシュ
ということで
「食」への興味が低かったんだと思います。



それが、ステロイドが一桁(7mg)になった今、
やっと(?)
食欲が増している感じがします。


「お歳暮」の時期で
たくさん美味しいものが届いている影響も
ありそうですお団子



今、病気になる前と比べて
2kgくらいは増えていますもやもや


体重計に
見たことがない数字が出ると
ビビりますよねアセアセ


とにかく、ここでストップしたい!

そして、1kgでも減らしたいショボーン



顔がパンパンに張っている感じがするし、
実際、膨らんでる…(ムーンフェイス)




抜け毛は、なんとか落ち着いてきたけど、
「太る」
という、またもや
見た目の悩みが出てきました。
 



ステロイドがどのくらいまで減ったら
顔の膨らみや
体重増加はストップするんでしょう…悲しい



まだまだ先が長そうですよね。

あんまりキツい運動も
体の負担になるので


・食べ過ぎない
・高カロリーなものは避ける
・睡眠を十分にとる




こんなことで
対策していきたいと思いますまじかるクラウン

 



今日も最後まで
読んでいただいてありがとうございました照れ

 

 

【皮膚筋炎のマンガといえば、コレ!】

 

【膠原病の主人公が薬膳と隣人に親しんでいくマンガ

 

 

 

【ムーンフェイス対策として毎日使ってます!】