やっと土曜日 | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

なんだか長く感じた1週間、さすがにいつもと仕事量が違うのでそー感じるのだろうか。

とはいえそれでも時は確実に過ぎていく中、しっかりやることをやって来たからよい!

そんなわけで今日も今日とてここを書く。

明日は久々の休みだし!


午前中はしっかり掃除、虫も色々いたのでやってよかった。

てか蚊取り線香をほぼ毎日炊いているのだけれど、その受け皿の中に入っているカメムシとかカナブンの図々しさには恐れ入る。

何してんのみたいな。


午後も早めに行っての事務作業は今日も順調そのもので、今日やっておきたいことを全て終わらせることができたのは最高。

中3中2中3の授業もなかなか充実していたし宿題を出した生徒もちゃんとやってきたし何よりだ。

ラスコマの「ほとんど喋らない中3」は実力テストが上がっていてこれは素晴らしいし、塾でやったところをしっかりできていたのでこれも素晴らしい。

が、ルートの計算が思ってるよりもできていないのでこれは今後の課題となる。

てかやっぱりだんだん2年前の「ニコニコ中3」に似てきつつある予感。

こーいう生徒は伸びるぞ、だってある意味素直に愚直に勉強をするのだから。

授業中の生徒の姿勢を見ていればそれはよくわかるものだし、何よりこの生徒は俺が解説している時相当に集中して聞いているのである。

この辺も「ニコニコ中3」を彷彿させるものがあり、にわかに楽しみになってきた!


今日予定していた体験授業はまさかのドタキャン、まあたまにあることではあるけれど、こーいう姿勢ではやる気があるとは思えないと感じざるを得ないところで、次回の体験授業日程も伝えたけれど、万が一にもここもキャンセルとなろうものならちょっと考えるところはある。

なんつーか、一般的な常識である「約束」を守れない保護者では信用を置けないし、子供は悪くないかもしれないけれどでもうちも精一杯のスケジュールを組み、講師も忙しい中予定を作ってくれている中でこーいう事となればそれは勉強以前の問題である。

もっとぶっちゃけ言えば、うちの塾を舐めてもらっては困る。


帰りはセブンに寄って買い物、

2回目となるこれだけれど美味いね〜笑

サラミ入りなのであまり焼き過ぎず。

いやあ最高!


さてさっきまでお盆にどこに行こうかと考えていたところであるけれどイマイチ思い浮かばない。

そこまで遠くに行こうとも思ってない。

どーしようかと考えた結果、特に観光はしなくていいかなという結論笑

ちょっと豪華なビジホに泊まろうということで。

なのでたぶん、2年ぶり?3年ぶり?に群馬に向かって、「さくらみくら」を再訪したいと思う。

高速使えば相当時短になるし、まあもしどこか良さげなところがあればそこも寄ってこようかと。

どこに泊まるかはこれから探しましょう!

というわけで、みなさま素敵な3連休を!

俺は関係ないけど😭