今年いちばんの暑さ | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

間違いなく今年一番暑かったと思える木曜日は、1日中ずっと行動していてほとんど家にいなかった。

そして明日午前中に1本の連絡をもらうことになっているのだけれど、それによりひとまず安心と思いたい。

現代の医療技術はすごいものであるし、なんたって県内随一の病院である、きっと大丈夫だと信じて。


朝ラー敢行!

いただいた最後の水戸藩ラーメンなのでより本物に近い形でメンマ、チャーシューそして小松菜も入れた。

朝ラー良いね最高笑

もちろんコメも。


さて今日は午後イチから出勤、来客もありつつ小6・高3・中3の3コマ。

ラスコマの中3は部活引退後だし実力テストも近いのでその対策を。

相変わらず高いテンションとそのノリはなかなか今年の担当生徒の中でも稀な存在で、今日も相変わらずよく笑ったけれどしっかり数学の「解き方」と「考え方」を教授した。

数学は「解き方」だけを教えてもダメで、なぜそうするのかなぜその答えになるのかという「考え方」もセットで教えることが大切。

だから公式ってのをすぐ忘れるのだ中学生ってのはね。

これは英語にも通用し、よって俺がよく言うのは

「数学と英語は同じだ」

であり、今日もこの中3にそれを言うと(この中3は英語が得意)、

「いや違うでしょ」

などと反論してくるから、

「いやいやそのうち必ずわかるぜ!」

と言ったら爆笑していてよくわからん笑

ちなみに今日この中3が多大なコマ数の夏期講習お申し込みをしてきてこれは俺は入れるのかどうか・・・


その他も中2が2名お申し込み、やはり予想した通り今週はピーク。

夏期講習期間は36日あるのだけれど、その毎日を9コマにしてほしいと「PTを目指す大1」に今日言うのを忘れていたから今ここで言っておく。

これを読んでくれたらぜひそれを念頭に入れてスケジュール作成に励んでいただきたい!


てかあまりに暑いのでツルハで、



この辺を買ってきた。

どっちかと言うと汗かきなので、こーいうのはあっていい。

てか出勤しただけで汗をかく笑


そんなわけで明日は前にも書いた通り仕事は休み、万が一に備えるけれど何もなければ休日。

午前中の連絡があり次第このクソ暑い中の有酸素運動は十分ありだし、それか車を洗っても良いかもしれない。

最近洗ってないので。

でもなんとなく有酸素運動を選択するかな。

熱中症には気をつけつつ、水分補給は十二分にして向かおうか。

明日は金曜なので内原だな。

また死にそうになるような運動な気がするが、それでこそ70キロを切る体作りとなるはずだしそーありたい。

明日は書けるかどうかわからないけれどひとまずそーいうことで!