猛省 | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

有酸素運動を継続すると意気込んだのは良いもののなかなかそーいかない環境、いや今週は決して言い訳とかではなくほんとにそう。

明日こそは行こうと思っていたのだけれど行ければ行きたいというところ。

早朝に起きて行ければいいのだけれどそれは俺にはわかる、無理笑


今日も有酸素運動はできなかったけれど朝昼ごはんという形は変わらず、

久しぶりにチャーハンを作った。

今回は「創味シャンタン」という偉大なる味付けのおかげでかなり本格的な味となり素敵。

一緒に食べたこのカップ麺は思ってる以上に辛くしかし美味い。



熱湯60秒というスピードもいい。


授業は中間テストの報告を受け良かったりダメだったりの生徒たち、そんな中4月に入塾した生徒の保護者から、

「数学がボロボロなのでもっとしっかりみっしり指導してください!」

という連絡を受けた。

色々と思うところはあるけれど、しかしよく考えてみればこれは結論としては俺は反論できないと考えた。

その理由としてはまず第一に、この生徒の数学に関しては生徒の話を尊重しすぎてちゃんとできているかどうかを確認していなかった。

第二に、もっとも苦手なのが数学であったけれどそれ以上にその他の教科に対する意欲が大きかったのでそちらを優先してしまった。

そして第三に、卒塾生の保護者からの口コミによる、塾長の授業なら成績が上がるという期待に背いてしまった。

よってこれは俺に非があるのかなという猛省。

もちろん逆に考えればそれだけ期待されていると信じ、次回に向けて抜かりなく指導して行かなければと。

塾の運営が順調だとえてして慢心が生まれてしまうところいや慢心していたんだろうね。

なのでこういったご指摘は心から真摯に受け止め、今一度生徒への指導のあり方を再確認である。


逆にハキハキ中3はだいぶ上がったようでこちらはしっかりとやってきたのが結果として出たのでまずは良かった。

ただ理科がやばいのでこちらも今後の課題。

数学はまた今日から宿題を出していく。


いや〜さすがに1:30にもなるのでそろそろ寝るか笑

前回の当選金1000円でそのまままた5回分継続で!

これ見て寝ましょう。



潔くはずれたのもまあいい。

明日もまた午前中から動くけれど頑張っていきましょうか!