さあ月曜! | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

早いものであっという間に4月も下旬、今週末からは連休となる。

もちろんその大型連休中に仕事の方もいるだろうから、大型連休何それみたいに思われるかもしれない。

しかし俺からすれば、夏休みを始め特に冬休みなどは受験直前につき早ければ正月2日から仕事の可能性もあるわけだから、今この一番受験から離れた期間に連休を取っても文句は言われなかろうと。

つまり人それぞれである。


例によって昨日は22時には寝て起きたら4時、しかも年に数回見る飛行機墜落の夢を見てしまい一体俺のどこにストレスがあるのだろうかと疑念を持ちつつ目覚めたのはあまりいい気分ではない。

なんか結構リアルに墜落の直前の映像から始まるのよ、今でもまだ覚えてるくらい。


そんなわけだから授業前のiQOSタイム中に目の前にいたタンポポを眺める。

ここにタンポポが咲いているということは、あのふわふわな綿付きの種子の一つがここに舞い降りたということだろう。

なんだかその偶然から来る目の前に咲くタンポポが素敵に思えてついつい写真を撮ったっていうことである。


10:30到着のいつもの練習場は月曜午前なのに混んでいてちょっと意外。

それともあれか、土日はボール単価が高いからあえて平日に練習に来ているのだろうか。

しかしいずれにしても、平日の午前中からゴルフの練習に行けるという塾講師という職業は生活リズム的にも仕事の内容的にもほんとこの上なく俺にピッタリで素敵すぎると今更ながら再確認した。

ちなみに今日はドライバーがかなり調子良く打てていい感じで終了。

今度こそスコア120を切る!

帰宅してタニタに乗るのを忘れたのはちょっと誤算、いや別に増えているかもしれないという恐怖があったからではなく、まあ今週のどこかでまた乗りたい。


朝昼ごはんはカスミで買ったタキザワハムのハンバーグで白米をかっ込み出勤。

授業は中3中3高1。

当塾のエースたる中3は予習かつなかなかに難しい計算も程なくこなしこの辺はさすがである。

いかにも優等生たるその佇まいや解き方なので学校のテストはほぼ問題ないのだけれど、さて今後やってくる入試にどう対応できるか。

優等生系の場合、いわゆる応用系に弱いタイプもいるのでここは今後の実力テストの結果などを注視し抜け目なく指導していきたいと思う。


2コマ目の中3は数学苦手タイプなのだけれど今日も計43問、特に後半の12問は苦手な生徒からしたら間違いなくキツかったと思うし、ほぼ全滅なところもあったけれどしかしそこは叱咤激励、たとえ大人しそうな女子だろうが俺は容赦しない。

なんつーか、俺についてこい!みたいな笑

昭和ですかねこれ笑

いやでも、これくらいの方がいいと思うのよね中学生の勉強はね。

そんな中、この中3はラストに解いた問題が自力正答したので良かったなあと胸を撫で下ろす。


ラスコマの高1は相変わらずエグい(笑)課題が出されていたのでそれを必死にやっていた。

中学ではトップ層にいたこの生徒が果たして高校ではどのレベルにいるのか、まあ俺もそれは経験していて完全に下から数えた方が早いという順位であったけれど今や塾講師という立場にある以上はそーなってほしくない。

そーいう意味ではいい経験をしたのか笑


という週の始まりの月曜、それでは恒例のロト6にいきたい。


信じる。

Believe。


全はずれ2連続😭

いやしかしこれはまだ序章であると考えたい。

谷があるなら山もあるのである。

きっとロト6の数字抽選機には俺のこの思いが伝わるはずである!笑