ひとまず週末になりました | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

いろいろやってたらちょうど日付が変わったのでこれぞタイミング的にピッタリということでブログを書く。

実質的に新年度が始まった今週もいろいろとあったけれど、それに伴い俺もいろいろと新しいことを始めてもいいのではないかと思い始める。

基本的には40歳以降ともなるとなかなか新しいことを始めることに踏ん切りがつかないところも出てくるのは俺だって経験済みだけれど、やっぱり塾とかをやっていると10代20代の若者たちと接する日々なのでそのエネルギーというか冒険心に刺激させるのもまた間違いない。


先日募集をかけた講師の応募は未だなく、まあまだ数日だからという思いよりもこーいうのは新鮮さが勝負なのではという疑念も訪れ、なかなか難しい様相。

とはいえそれくらいで諦める俺ではなく、粘り強くこの点に関しては気にしていきたい。

そーいう日だからこそ、

この前ドンキで見つけた札幌ラーメン「純連」の正油を作って朝昼ごはんとする。

すでに1食は食べたのだけれど賞味期限が2日ほどすぎてしまったので今日食べるっていう。


チャーシューメンマが全くないので野菜炒めで作ってみた。

これは推奨の作り方でもある。


クタクタになったもやしがしっかりスープとなじみ、しかもラードで炒めてあるのでコクも出て鬼のように美味くなったために白米の進みが止まるところを知らず、結局大きめの茶碗2杯を食べ切る。

ドンキはたまに行こう。

ラーメンを買うために行くだけでも十分。


ふと気がついたらやっていない事務作業があることに気がついてショック、とはいえ毎年のことでもあるのだけれど今更ながらその事務作業を始める。

そしてマイナンバーカードというのはここにこそ便利さが際立つものかと実感しつつ、明日ないし来週水曜まであたりでなんとか終わらせたい。


新規生徒はひと段落、体験授業を終えている2名の中1からの連絡待ちの状態だけれどいずれも入塾後のスケジュールはしっかり確保しておりここに不安はない、問題なのは今月不安定なスケジュールの中3と、5月以降まだ講師が確保できていない中3。

ここがクリアできるともう完璧、さてどーやってこの空いているピースを埋めていけるか。

あらゆる可能性を考えたい。


さて明日は夕方からの授業だけれどちょっと早く出勤し、掃除などをやりつつ授業に臨みたい。

そして先に述べた事務作業も。

ほんとめんどくさい作業だけれどやらないわけにはいかない、まあ自営業だからしょうがない。

もうとっくに期限が過ぎているのですけれど笑

そんなわけで、明日も書きそうなので週末のご挨拶はまた明日!