私立推薦合格発表と共通テスト | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

今日は授業後久しぶりに男性若手講師&女性若手講師と軽く掃除をして帰宅。

ちなみに2人とも先日ご成人である。

これで一緒に飲みにいけますね!笑




人の心は、その人が撮った写真にも表れる。

どこかでそんなことを聞いたことがある。



今日は「集大成の高3」が写真をくれた。

10代らしい、若々しさというか透き通った画像のように思えませんか?


そんな快晴の今日の、私立推薦入試合格発表は、合格の報告をくれた生徒はこちらの想像以上の特待ランクでの合格で、学校帰りに直接報告に来てくれた。

俺担当の生徒で何より嬉しいのは、あれだけ全くできなかった二次関数の問題を応用も含めてパーフェクトにできていたこと。

いやほんとよく頑張った!

予定していたコースの上に受かったので、さてどーするのだろう?

下げる選択肢もあるかも。

そして他の生徒たちも特待含めた合格で、今のところ幸先のいいスタートである。

ただ連絡のない生徒もまだいる。

もう少し待ちたいと思う。

そしてこの土日を挟んでいよいよ一般入試がスタートだ。

おいほんとみんな頑張ってほしいぞ!




今日の朝昼ごはんはこちら。

昨日いただいたラーメンと冷凍チャーハンで!


調理中笑


ガーリックチャーハン。

美味しいけれど、ちょっとくどいかも。


ラーメン。

これぞシンプルな昭和を思い出す醤油ラーメン。

ただ麺を茹でたのがちょっと小さめな鍋だったので茹で上がりが微妙になってしまった・・・。

もう1食あるので次回は、今日セブンでチャーシューも買ってきたし完璧な出来上がりを目指す!

ちなみにスープがあまりに美味しくて久しぶりに完飲してしまったヤバい笑

ラーメンってすごい料理!!


そんなわけで今日は帰宅がいつもよりちょいと遅くなったので久々に日付が変わっている。

そして明日は共通テストである。

そー言えば俺は高校入試やセンター試験の日の記憶が全くと言っていいほどない。

私大入試と国公立入試の記憶もほぼない。

それだけ集中していたのか、それとも緊張していたのか。

とはいえ、やはり試験の日に緊張するのはむしろいいことだと思う。

本気だからこそ緊張するわけであって。

その姿勢が一番大切よね。

結果はやってみなけりゃわからない。

特に大学受験は。


そんな共通テスト初日を心から応援しつつ、明日はイレギュラーな授業日程でいつもより早めに授業開始、もちろん中3である。

推薦入試の合格発表があった今日、おそらく一般入試組にもいろんなプレッシャーや不安が増幅しているのは想像に難くない。

そのあたり、各生徒の状況をよーーく見ながら、私立入試直前の授業をしっかり行ってきたいと思う。


今日もまた差し入れをもらった、大好きなカリカリ梅おむすびを俺は食べた。

なので今度は、生徒がテストを食べてしまう番だ!

食ってしまえ!

行ってこい!