勉強以外の話をするのも大切笑 | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

俺は常にウヰスキーは2銘柄を用意しておき、どちらも嗜むのが日課だけれど、昨日で1つを飲み終えてしまい今日はヒゲのおじさんのやつのみとなる笑

明日やまやに行って買ってこよう。

何を買うかは明日次第。

最近飲んでないアイリッシュかスコッチ、いやそーなったらバーボンも飲んでないし・・となってもう今から何を選ぶか楽しみすぎる!笑


さて今日はほとんど画像がないので、基本テキストオンリーで。

そしてよく考えたら9月最終日か。

9月は結構プライベートで充実した感じだったし、というか遊びにも行ったりしたので10月からは受験生最優先モードに入ろうかなと思っている。

つーかもう1年の3分の2が終わるのね・・・・。



今日の朝昼ごはんは「すみれ醤油」。

チャーシュー2枚、海苔もトッピングしてみたがまあ完璧なのは変わらない。

白米も茶碗で2杯平らげた。

もうねこれ、スープがおかずだマジで。

今度は味噌も買ってこようと思うけれど、食べ過ぎは良くない感じがするのはもうみなさんお分かりですよね笑

ラードが半端ないのでね笑

チムヤドンドン!


今日は中1中2の2コマで、ラスコマの時になんか久しぶりに空腹感。

あれだけラーメンライス食べたのに!

あーちなみにですね、授業って結構カロリー消費するんです。

これはなかなか信じてもらえないのだけれど、そうなんです。

だから腹が減ったのかもしれませんよね!笑



今週のアメブロアクセスランキングを公開してみる笑

ちょっと引き離した1位はあれか、朝からあちこち行ったやつか笑

そして驚くべきことに、受験生は最優先が今でもランクイン。

しかも2位だ。


そしてこちらが月間ランキング。

ぶっちぎって1位の「受験生は最優先」、2位は「塾貸切り!」である笑

こーいうランキングが見れるのは、やはりブログ大手のアメブロらしいサービスかなと思う。

ちなみに俺はアクセス数を稼ぎたくてブログを書いているわけではなく、まあみなさますでにご承知でしょうけれど、書きたいことを書いている現状。

ただやっぱり、塾に関する記事や勉強に関する記事の方がアクセスが多いのも事実なのかねこれ見ると。

ただねえ、なんかいかにも

「俺は塾長です勉強に関してはこうこうこうなんです!!」

ってのも違う気がするんだよねえ笑笑

もっとこう、人間臭さを書くべきよ。

塾長だってこんなことしてるんですよみたいな笑

なんかいかにも先生です!的なことしか言わない人って、逆に自信がないんじゃね?と喧嘩を売ってみる笑

講師が生徒を引っ張っていくのは言葉で示すものではない、授業で示すものである。

勉強とか指導とかは、メリハリ付けてやる時しっかりやればいいのよ。

いつもいつも勉強勉強では楽しくなくなるぞ俺も生徒も。

と、思うのですがいかがでしょう?笑

もっとも、その勉強量が足りてない場合は別。

よって普段から勉強の話ばかりされている生徒は、勉強量が足りてない生徒である笑

受験生は別だけれど。



さてまだ時間は早いがそろそろ〆るか。


トースターで1分30秒焼く。

お、ちょっと和風テイストだけれど絶妙にバゲットと合って美味しい!

最近パンを焼いて食べるのにハマってます。

それではではみなさま素敵な週末を!