実家の片付け | 60代の子育てを経験してきてできる事

60代の子育てを経験してきてできる事

ワンオペで知らない土地での子育てをやってきました。うち次女は軽い発達障がい、ひとりで余裕のない子育てをしてきました。その反省も含めて私にできることを提示していきます^ ^

両親とも介護度が上がり、施設に入所することになった

実家をある程度片づけて、私の妹が住む段取りで準備をしている

 

まあ、とにかく物にあふれている

平成3年の賞味期限の小麦粉があったり、

使わない食器があとからあとから出てくる

やっと一つの食器棚を一掃した

image

食器棚はもう一つある

掘っても掘ってもきりがないガーン

 

捨てるイコール悪の思考が凝りかたまった結果

物が捨てきれず、子供が後始末

こういう家庭も多いことだろう

 

子供が親よりは長生きする

このことを考えて私は自分の子供には手間をかけさせないと

思っている

実際老境に入ったらどうなるのか

 

先を心配しても始まらない

今を大切にしよう

 

ゴミ搬入を午前と午後の2回行ったら職員さんに顔を覚えられた

「朝も来られましたね」

はい、これからも搬入に何回も行く予定ですニコニコ