30年前の子育て時代 | 60代の子育てを経験してきてできる事

60代の子育てを経験してきてできる事

ワンオペで知らない土地での子育てをやってきました。うち次女は軽い発達障がい、ひとりで余裕のない子育てをしてきました。その反省も含めて私にできることを提示していきます^ ^

30年前、転勤族のため知らない土地で4歳、2歳、0歳児の3人の娘たちの子育てに

奮闘する毎日を送っていた。

その当時のことを思い出すと今の社会情勢とはかけ離れた時代だった。

 

次女の発達が心配で児相や保健所の主催する子育て教室に参加して

専門家の話を聞く機会があった。

その話の中で言われたのは、

 

「プールで泳げるか泳げないかはプールに入れてみないとわからない。

なので、普通教室かなかよし学級かは入れてみないとわからない」

という内容だった、

ほとんど決定は生んだあなたの責任と言わんばかりで

納得がいかなかった

 

まわりに相談する人がいなかった

行政機関の相談に行っても不安だった、

 

心理テストで発達障害だと認定するのはよいが、その先がなかった

 

それに比べると、今の時代はそういう子供を受け入れてもらえるようになった。

認知されるようになった。

そうは言っても、だれにも相談できず悩んでいる親御さんもいらっしゃると思う。

あのころの私みたいに、、、

歳をとって経験してきた分、何かサポートできればやってみたいと考えている。