車いすひくの最後だったかも… | 60代の子育てを経験してきてできる事

60代の子育てを経験してきてできる事

ワンオペで知らない土地での子育てをやってきました。うち次女は軽い発達障がい、ひとりで余裕のない子育てをしてきました。その反省も含めて私にできることを提示していきます^ ^

施設に入所している母親の病院の付き添いをした

3か月に一度、総合病院にもうかれこれ数年ほどになる

 

内科、呼吸器科、リウマチ科

と総合病院のため予約通りの診察とはいかない

 

現在はリウマチ科のみ通っていた

 

「いた」というのは、今日をもって通うのをひとまず終わらせた

 

実は母は手足が病気のため変形していて

生物製剤の注射を打ってきたが、だいぶ弱ってきてそれもままならず

これからは穏やか残りの時間を過ごしてほしくて、先生に相談した

 

先生は快く私の意向をくみとり承諾してくださった

 

総合病院で待たされたあげくほんの5~6分の診療

会計、処方箋の手続き、薬取り、

付き添うほうもエネルギーを消耗してしまう

 

今日は母と病院通いの卒業式だった

 

帰りに施設の車に乗り込むところまで見送った

まるで小さい子供に「バイバイ」と言うみたいに

母のほうも動きにくい手を振ってくれた

 

なんだかあっけない母との時間だった

認知も入っているが、私だとわかってくれた

 

ありがとう

 

父のことも話はつきないが、またの機会にて

話すとしよう