通信制高校2年になった息子、学校へ行く。 | 子育て日記

子育て日記

19歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。


息子、通信制高校2年生に
なりました!

今年度は頑張って行く!と
今のところ張り切っております!


そもそも息子の通う通信は
クラス分けや担任制度はなく、
集団で受ける授業もありません。


家でタブレットorスマホで学習したり
学校で個別スペースにて学習してもよし
または読書スペースやゲームスペースで
自由に過ごしてもオッケーな
比較的緩めの通信制高校です。



担任がいないから
親身になってくれる先生も特にいないし
(相談すれば聞いてくれるはず‥)
クラス分けもないから新しい友達も
1人もできておりません。
そこが何とも切ないところではありますが
行きたければ行くでオッケーなスタイルは
毎日行かないといけない、
授業に出ないと単位がもらえない
という規則に縛られて
追い込まれることがなく
今の息子にはあってるのだと思います。
(単位を取るために必要なことは
きちんとこなしています)


そして月に10日学校へ通学すると
QUOカード500円分貰えるらしいおねがい
去年は一度ももらってないので
今年は狙っている息子です。

そんな状況なので定期は買わず
回数券で通学しています。


このまま通学回数を増やしていって
毎日行けるようになって
滞在時間も長くなれるといいな。



そしてここからが
マイナス思考のお話↓


息子が学校に行けて勉強をしてきて
明るい気持ちになっていた私ですが
世間の皆さんから見たら当たり前のこと。
てゆうか当たり前以下なのでしょう。
(そういう類のお叱りやマウントは
受け付けておりません)

長年不登校で今こうして少しずつ
頑張っている息子を見て
嬉しく思うのも事実ですが
つい周りと比べるような出来事があると
落ち込んでしまうのもまた事実。


今年高校に入学した隣の家の子が
17時頃部活帰りの格好で
帰って来たのを見たら
なんだか羨ましくなってしまった。

いつもそう。
同級生や知ってる子の近況を知ると
どうしても比べて落ち込んじゃう。


比べたら息子が可哀想なのに。

他人の子より息子の方が大切なのに。


でも普通に学校へいって
当たり前に部活をしたり勉強したり
友達を作ってくるのを見ると
そういう人生を送らせて
あげたかったと思う。


はぁ〜こんな内容のブログを
もし将来息子が目にしたら
落ち込むだろうなーー。
ごめんね。