血液内科受診。 | 子育て日記

子育て日記

19歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。



健診結果で要精密検査との通知が
来た為、本日血液内科受診。

最初にまた採血をしました。



健診の結果では
ヘモグロビン9.2 だったけど
今日の採血では8.4に下がってました驚き



そして体の中の鉄の貯蔵値を意味する
フェリチンはまさかの驚き

フェリチンの一般的な基準値は
10〜60が正常のようなので
今回の1は貯金に例えると
財布にお金はあるけど
銀行にお金はすっからかん
という事らしいです。

このフェリチンの値、
先生には「今年1番ひどい数値」
と言われました驚き
見慣れてるはずの先生に言われると
それだけでクラ〜っとしたような
気分になりました。



で、結果としては‥
“鉄欠乏性貧血“との事でした。
多分!

↑多分というのは、
今回鉄剤を処方されたけど
それを飲んで数値が上がるなら
鉄欠乏性貧血で間違い無いとの事。

鉄剤を飲んでも数値が上がらなければ
別の病気を疑わなくてはならず
1ヶ月後の再診で最終判断となります。


こうなった原因を探すために
色々質問されました。
胃カメラ結果や便潜血の結果、
月経過多の話などしました。


てゆうか、しんどさとか怠さとか
頭の重さとか、階段登るのきついとか
1ヶ月の大半がそんな感じで、
元気いっぱいの日の方が
少なかったのですが
ずっとPMSによるものだと思ってました。
クラクラしたりするのも
低血糖によるものと思っていたら‥
貧血だったのねーーー無気力

原因がわかって良かった!


そして明日からお薬開始です。
飲むと気持ち悪くなることの多い
お薬です。それを1回2錠!魂が抜ける

でも自分の体のため、
頑張って飲もうと思います!