デリカシーの無い人の言葉に傷付いた。 | 子育て日記

子育て日記

18歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。


職場の同僚数人には
娘の脱毛症の事を話しています。
(最初の頃、通院で仕事を休んだり
していた都合で話しました)


その上で、今日モヤっとした話
なのですが‥


娘の脱毛症を知っている同僚が
他人の噂話を始めたのですが‥

「◯◯さんているじゃん?
あの人今病的に痩せててさ〜、
体重38キロしか無いんだって!
で、髪の毛が禿げてるんだよ!
髪の毛は長いのに禿げてんの!
△ちゃん(←私の事)の娘とは
違う禿げなんだよ
あれは栄養が足りてなくて
禿げた感じだね!」



と、いきなりみんなの前で
うちの娘の事を禿げ呼ばわり‥。



まず「禿げ」っていうデリカシーの
無い言い方だったり、
大きい声でみんなの前で娘の事情を
暴露した所だったり、
他人の事を噂して平気で禿げと言ったり
そういう思いやりを感じない発言に
とてもイラつきました。



そして娘をそんなふうに言われて
とても悲しくなりました。






この人にも年頃の娘さんがいるけど
その娘が同じ病気になるかもしれないし
なんなら本人がなるかもしれない。

そうならないと人の気持ちは
わからないものなのかな。


でもこの人は、
言っていい言葉、言ったら傷つける言葉を
想像することもできない人なんだな
と、いうことがわかった。



傷ついた分、せめて私は
こういう人にならないように
しようと思った。