光線療法23回目とプレドニン8mgへ。 | 子育て日記

子育て日記

18歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。


前回(3/28)大学病院にて
22回目の光線療法をやって頂き
4月からは週1でいい、と言われた為
クリニックにて久しぶりの光線療法でした。


今回は教習所やら色々重なってしまい
円形脱毛症になってから初めて
1週間も間が空いてしまいました驚き


先生、頭全体を診てくれて
「順調に生えて来てるし、
新たな脱毛はないようですね。
プレドニンもまた減量しますね」と。


20mgから始めたプレドニンですが
徐々に減らしていて
今日から8mgになりました。




大学病院の先生にも質問したけど
クリニックの先生にも聞いてみました。

私「プレドニンやめたらまた
抜けちゃいますか?」


先生「そうですね‥
また抜けるかもしれないですね。
でもずっとは使えない薬ですから」と。



うーん。やはり‥不安
大学の先生と同じこと言ってる。
せっかく生えたのにまた抜けちゃうかも
しれないだなんて悲しー不安
でも!抜けないかもしれないし
抜けないと信じて進もう!!






話は変わって、
今住んでいる市町村は
高3まで医療費無料でした指差し


なので高校を卒業した4月からは
医療費3割負担になってしまいました真顔


今までクリニックの診察&治療で
1回約1750円が無料でしたが
今月からは払わなくてはなりません真顔
(薬代もです)


医療費を払うのは当たり前のことですが
今まで無料だったから
きつく感じてしまうわー。
まだ週1になったからいっか。



 どうせなら無料のうちに
高い治療とかやっておきたかったなー。
なんてな。←和久さん風