よくない事が続く。 | 子育て日記

子育て日記

19歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。


2023.11末から娘の脱毛が始まりました。




抜け始める1週間前は、当たり前ですが
髪の毛ふさふさでした。



前髪もちゃんとあるし両サイドも沢山。



そして10月。




こちらも‥当たり前ですがふさふさ。



夏は髪を染めたりして楽しんでいました。





当分こんなこともできませんね‥。

色よりもどんな髪でも

生えてることが大切な今‥。

そんなふうに思わなくてはならない事が

悲しい。女子高生なのに。




抜ける直前までは、

毎日ストレートアイロンをするのが

面倒だから縮毛矯正をしようかな、

なんて話していた娘です。




オシャレを楽しませてあげたい。




この頃の写真を見ると切なくなります。




娘も時折見返して切ない顔をしているし

先日も髪をかき分けて自分の頭皮を

じーっと見つめていました。泣きそうな顔で。





本当突然それはやってくる。

なんの前触れもなく大量に抜け始める。


はぁ。免疫疾患ってなんなの。

意味わかんない病気。







そして悲しいことは続き‥



私の実父が白血病の疑いで

骨髄穿刺を受けました。


結果は2週間後ですが

あまり思わしくない状態だと

医師から告げられていました。



その時の父の悲しそうな表情、

そして泣いていた母。



それを聞いた娘は泣いていました。



大好きな祖父が白血病かもしれない

いなくなってしまうかもしれない

そんなふうに思った時、娘は

「髪の毛なんてどうでもいい」と

言っていました。




もちろんどうでもいいわけないけど

大切な人の命を思うと

色々な思いが溢れ見えてくるものが

あるのだと思います。






はーーー。穏やかで真面目で優しい父。



健診も毎年必ず受けて

お酒もタバコも吸わず、

毎日ウォーキングもして

胃カメラも大腸カメラも定期的に受けて

健康には人一倍気を遣っていた父です。



そういう風にきちんと真面目に

生きている人になぜ試練が

訪れるのだろう。

てゆうかそういう人にこそ

病って襲いかかる気がする。



よくない事が続いている年明けです。


運気が下がってる所から始まったから

後は上がるのみだと信じたい。












そんな今日、初雪が降りました。



寒いーーーー。



どうでもいいけど、初雪が降ると

頭に浮かぶ歌は

EXILEのLovers Againです。



ほんとどうでもいいけど。