大晦日。 | 子育て日記

子育て日記

19歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。




2023年大晦日は‥仕事でした。



そして子供たちはというと‥
娘は彼氏と年越し飛び出すハート


息子は友達4人で年越しスター


との事で‥まさかの旦那と2人で
年越しの我が家です。
あ、わんこも一緒です。


子育てってあっという間なんだなーって
なんだか寂しい気持ちと
子供達がそれぞれ充実した大晦日を
過ごせることが嬉しい気持ちとで
複雑な私です。



今年も色々あったな、と振り返ると
色々あったんだと思うけど
娘が円形脱毛症になってしまった事が
大き過ぎて他の事は忘れちゃった。


娘にとって生きてきた中で1番辛い
であろう出来事。
私にとっても辛い出来事。



「なんでこんな事に!なんで娘なの?
これ以上抜けないで!生えてきて!
娘の心が壊れませんように!」

毎日そんなことばかり考えて祈って
出来ることは何でもしてあげたくて
どうにかする方法を探してばかりの日々。


2023年後半はしんどかったなー。



そんな中でも救いはあって、
娘には支えてくれる彼氏や
中学や高校の親友達、幼馴染が
沢山いてみんなに大切に思われてる。
それって明るくて誰とでも仲良く出来て
思いやりがあって可愛い娘の人徳だと
思います。←親バカです。


そして息子も通信制高校に入学して
やるべき事はこなしています。
アルバイトも頑張っているし
遊んでくれる友達もいます。
息子なりのペースでゆっくり前に
進んでいます。それで充分。




多くは望まないから
最低限の幸せでいいから
私、もっともっと頑張るから
娘の髪の毛、抜けるの止まって下さい。
全部抜けるのだけはやめてあげて下さい。
そして元通りに戻りますように。
普通の誰でも当たり前にある日常を
取り戻させてあげて下さい。



そんな事を祈りながらの大晦日です。




優しいコメントをくれた皆様
私のブログを見てくださった皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。


良いお年をお迎えください。