円形脱毛の記録13 液体窒素3回目 | 子育て日記

子育て日記

19歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。




今日は3回目の液体窒素の治療日でした。




1番最初に円形脱毛になった所の

写真と今回を見比べて先生が

「黒点が増えてる気がする」と。




円形脱毛の所の黒い点、

この黒点は毛が生えてくるやつだから

ないよりあったほうがいいとの事で。




??凝視??

私的には黒点が増えてるかは

ちょっと分かりづらかったけど

少しでも希望の持てる事を言ってもらえて

嬉しくなりました。





年末年始だからと薬多めに貰いました。






最近は出かける日は

フロジン少なめにしてます。

娘的に、匂いは我慢できるようですが

髪の毛が固まってゴワついてしまうので

クシでとかすのが大変&抜けてしまうのです。



まぁコレつけたからって明らかに

生えてきてるかと言ったら生えてないし

気休めにつけてる感あるので

お出かけ予定日は少なめのままいきます。





そんな今日〜、娘は皮膚科が終わった後

彼氏と待ち合わせしてデートへピンクハート



ヘアピースを着けていくか悩んだけど

つけていったようです。

 

高校生だもの、ヘアピースつけて外出や

デートだなんて抵抗あると思います。

でも一度つけたところを見せちゃえば

緊張もなくなりいつもの自分として

過ごせるのではないかと思います。


彼氏も褒めてくれたみたいで良かったにっこり




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




職場の同僚の妹さんが、19歳の頃

多発型の円形脱毛症になったそうで。



円形脱毛が何箇所か出来たなーと

思っていたら、あっという間に

4ヶ月で全部抜けてしまったとの事



そこからは大学病院で治療したり

サプリ飲んだり無添加シャンプーにしたり

いいと言われる事は全部やって

3年で髪が元に戻ったとのこと。



その後、20年たった今も

再発はしていないらしく

カラーをしたり、やりたい髪型を

楽しんでいるという話を聞きました。



全部抜けてしまったけど

今は戻って普通に髪が生えてる方の

経験談を聞くと希望が持てますキラキラ

そんな未来も期待できるんだな、と

嬉しくなりますおねがい



抜け方も治り方も人それぞれだから

娘がどれに当てはまるかは分からないけど

元に戻る未来を信じてサポートして

行きたいと思います!





でも‥多発型の円形脱毛症って

みんな全部抜けちゃうものなのねーえーん

聞く人聞く人「あっという間に全部抜けて」

って言うから、最悪そうなった時の

心の準備はしているものの

当たり前だけど抜けて欲しくない!!赤ちゃんぴえん





薬塗りながらいつも頭皮に

話し掛けてます。

「抜けなくていいんだよー

髪の毛は必要なんだよー」って。




とりあえずその方のマネして

無添加シャンプー買ってきました!






女子高生に香り無しは

好ましくないかもしれないけど

良いことはマネする主義です花