The Ataris 『In This Diary』 | Not A Day Goes By

Not A Day Goes By

NO MUSIC,NO LIFE













The Atarisで「In This Diary」




アタリスの名曲。
アタリス特有のノスタルジックな詞の世界観とサウンド、青春を思い起こさせるようなフレーズが非常に良い。
特筆すべき点はサビの歌詞
“being grown up isn't half as fun as growing up.”
訳すと「大人になることは 成長することの半分も楽しくない」
何故、こんなフレーズを思いつくんだろう。
すごいよね。
ふと自分の青春の頃を思い出す。
何も変わらなかった日々...
この曲を聴くと、何もない草原をおもいっきり駆け抜けたくなる衝動に駆られる。













訳してみたので歌詞載せます。














(和訳)


この日記に自分の夏のビジョンを書いた
それは今までで最高のものだった
合唱や一緒に歌うこと
口に出さなくても分かっていると思っていた
今それが全て問題だったんだ

一晩中夜更かしして話したり
80年代の音楽を聴いたんだ
俺たちが好きだった映画の台詞を引き合いに出しながら
今でも笑顔になれるんだ
あの時を思うと...

大人になることは 成長することの半分も楽しくないんだ
これは生きてきた中で最高の日々だった
唯一問題なのが自分の気持ちに嘘はつけないこと
そして やがて君は理解するだろう

ホテルのプールに忍び込んで
この世界を破壊してやった
トラックストップに出掛け  ただ時間を過ごす
アスファルトが子守唄を歌ってくれる

駐車場で花火に火を点けながら
真っ黒な夜を照らす
この月明かりの夏の空の下で一緒にコーラを飲んで
2015 リバーサイド
さよならを告げる時が来た
バスに乗り込む   別れの時

大人になることは 成長することの半分も楽しくないんだ
これは生きてきた中で最高の日々だった
唯一問題なのが自分の気持ちに嘘はつけないこと
そして やがて君は理解するだろう

理解するだろう

大人になることは 成長することの半分も楽しくないんだ
これは生きてきた中で最高の日々だった
唯一問題なのが自分の気持ちに嘘はつけないこと
そして やがて君は理解するだろう

大人になることは 成長することの半分も楽しくないんだ
これは生きてきた中で最高の日々だった
唯一問題なのが自分の気持ちに嘘はつけないこと
そして やがて君は理解するだろう











アルバム

「So Long,  Astoria」より







アコースティック