Good Charlotte 『The Anthem』 | Not A Day Goes By

Not A Day Goes By

NO MUSIC,NO LIFE















Good Charlotteで「The Anthem」




最近、久しぶりにこの曲聴いて、近々載せようと思ってたので、載せますね。
いや、この曲、久しぶりに聴いたんだけど、なんかクッソ懐かしいんだよねww 
かれこれ20年くらい前の曲だけど、今聴いても全く色褪せてなくて、良い曲なんだよね。
歌詞も良いしね。
1996年にアメリカ合衆国メリーランド州で結成されたパンク・ロック・バンド、Good Charlotte(グッド・シャーロット)。
2002年に発売された2ndアルバム『ヤング・アンド・ホープレス(The Young And The Hopeless)』収録の「Lifestyle Of The Rich & Famous」や「The Anthem」がヒット。アルバム自体の全世界トータルセールスも、500万枚を超えるモンスターアルバムとなった。
この曲「The Anthem」は、彼等の代表曲にして、まさに、Good Charlotte流のアンセムだ。

この曲は、代わり映えのない毎日を送っている一人一人に送られた曲だろう。
親に言われた通りに良い大学に進学して、良い仕事に就いて代わり映えのない毎日を送っている人達には、グサッとくる内容だろうww
だってサビが、「おまえみたいになりたくねえ」だからねww
あいにく、俺は、良い大学も出ていないし、特に良い仕事に就いてるわけでもない。ww
今もそうだが、俺は今まで自分のやりたいことをやって自分の生きたいように生きてきた。これからもそれは変わらない。
生きてりゃ、たまに横やりも入るけど、そんなクソみたいの気にしてたらキリがねーし、人生楽しくないからね。
俺はこれからも自分の生きたいように生きるよ。















訳してみたので歌詞載せます。












(和訳)


「新しい日」だってさ  でもなんか古い感じがしちまうんだ
「いい人生だ」ってみんな言うけど  
それは全部くだらねえよ

俺の高校の頃は  もっと酷いよ
刑務所みたいなもんさ
俺はそこで過ごして分かったんだ

俺はおまえみたいになりたくねえ
俺はおまえのやる事なんかやりたくねえ
俺はおまえの言う事なんか聞きたくねえ
俺はあんなふうになりたくねえ

俺はおまえにはなりたくねえ
おまえみたいになりたくねえ
俺が何を言いたいかって   これはアンセムだってこと
拳を突き上げろ
おまえみたいになりたくねえ

「大学へ行って  良い仕事見つけろ」ってヤツらは言うけど
俺はヤツらが言うようには生きられない
俺は俺が生きたいように生きるよ
違う道を行くよ  ヤツらが普通に生きてる間
俺はただの少数派   だからそんなこと気にしねえ

おまえはマジでヤツらみたいになりたいのか?
おまえはマジで流行に乗りたいのか?
おまえはヤツらと一緒になりたいのか?
俺はなりたくねえ

俺はおまえにはなりたくねえ
おまえみたいになりたくねえ
俺が何を言いたいかって  これはアンセムだってこと
拳を突き上げろ
おまえみたいになりたくねえ

考えを変えて  いい感じ
振り払え  いいね
常識に囚われるな  自分自身を取り戻せ

おまえ
おまえみたいになりたくねえ
俺が何を言いたいかって  これはアンセムだってこと
拳を突き上げろ
おまえが感じ取って  俺と一緒に歌うなら

落ちこぼれのアンセム
落ちこぼれのアンセム
落ちこぼれのアンセム
落ちこぼれのアンセム










アルバム

「The Young And The Hopeless」より