〈SDガンダム ジージェネレーションエターナル〉について
ある程度遊んでみてのお大雑把な紹介となります。
◯ゲームシステム
基本的にCSの方と差異はなくマス目状のフィールドでユニット動かし攻撃方法を選んで戦闘。ユニットやキャラのステータスによって命中率が変動しダメージも変動します。
注意点としてはステージ攻略中に経験値が入ることはなくクリア後に出撃したユニット&キャラ全てに加算されます。
支援攻撃や支援防御に関してもキャラ毎にタイプが別れていてそれに対応したキャラのみ可能です。
敵ユニット捕獲に関しては捕獲コマンドはなく撃破した際に一定確率で鹵獲します。
プレイヤーの部隊は戦艦を出すことはなく帰艦してHPやENの回復する事が出来ません。回復するにはサポートのスキルが必要になります。ただENだけはターン終了後に少し回復されます。
シリーズステージでは2部隊の編成が行えるものの1つはシリーズ制限、例えばファーストのステージであれはファーストのユニットとキャラのみ編成が可能。もう一つはフリー部隊でシリーズ関係なく編成可能。ちなみにユニットのサイズによる編成制限はないものの巨大なユニットはフィールド上でスペースをとります。
◯ソシャゲとしての特性
いわゆるスタミナ制でAPを消費してステージに挑戦します。基本的に10消費し5分で1回復します。
レア度は
N、R、SR、SSR、URの5種
ユニット、キャラ、サポートの3種
限界突破は能力などが強化され同一のものを使用いわゆる重ねるか特定のアイテムを使用。
◯ガシャに関して
URの排出確率は3%
URユニットにはURキャラがセットで排出されSSRの一部ユニットにもキャラがセットで排出されます。
演出はアムロがガンダムに登場しホワイトベースから出撃、地球の大気圏にコンテナが落ちていきそれを狙撃し破壊するというもの。
確定演出はおそらくなものとなりますがまず落ちていくコンテナの色が虹色、出撃した際の文字の周りが虹色だとUR確定。
コンテナが金色、出撃時にもう大気圏?で赤くなっている、アムロのカットインが入るとSSR以上確定。
ちなみにコンテナを破壊する前に色が変化、URの場合は必ず虹色に変化します。
◯残念な点
各シリーズだったりキャラ毎のBGMがなく音を出してプレイする際に盛り上がりに欠けます。
キャラのカットインに関してもセリフと口の動きが合っていなくとりあえず動かしているように見えて残念。
設定で演出カットが出来ず周回する際いちいちスキップをタップしないといけず面倒。
◯最後に
まだ期間限定イベントが開催されていない為今はまだ課金圧が強いとは感じません。
無課金、微課金でプレイしていくならステージを攻略すると同時にそのシリーズの開発を行っていくのが良いです。
今のところ劇的にレア度の差を感じることはないのでそこまでガシャを回す必要はないかなと思います。
一度だけ利用出来る引き直し可能UR確定ガシャではキャラ目当てでSSRキャラ付きを複数出るまで粘るのも良いかもしれません。
ちなみにリセマラはやり辛い作りとなっているので妥協は必要かなと思います。