SHIRIKODAMA | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

〈アリス・ギア・アイギス〉にて

本日よりミニイベントが2つ開催となりました。

1つは盟華の絆エピソードを本来の必要条件無しで読む事が出来るうえスカポが合計150貰えるので期間内に忘れずに受け取りましょう。

 

もう1つはおでかけモードの撮影にスタンプミッションが追加。アクセが貰えるのでこちらも忘れずに獲得しましょう。達成ポイント的にどんなポーズでも達成出来ると思うので1枚撮ったら左上のポーズボタンを押しリザルトへを押して終わらせましょう。これを計10回行えばコンプ出来ます。

 

 

話は変わりますがここのところ不具合修正速度が遅くなっているうえに公開予定の一部データの修正というデータ更新をやるようになってきて心配になりますね。

盟華のユニゾンSPの一次属性ミスも公式が斬撃と認識しての実装で後からユーザーに指摘されおかしいと気づいての変更予告。

もう全てにおいて手が追いついていないような状態に感じていよいよ終わりが近いのかと不安になってしまいます。来月に6.5周年を迎えるのでそれに人員が割かれて疎かになってしまっているのならその周年の内容次第ではある程度不安は緩和されるものの、特に何もなかったらガッカリですね。果たしてどうなるのか。

 

 

 

〈本日のアニメキロク〉

☆=ストーリー ◯=感想

 

 

【転生したらスライムだった件】59話

 

☆ルミナスやヒナタらと共に話し合い今までの玄は商人が手を引いていたことで合致、ただ黒幕は七曜ではない別の誰かでまだ生きていると考える。リムルがユウキの名を出すとヒナタは可能性はあると気は緩めないようにすることに。そしてルベリオスはテンペストと100年の国交を結びガゼルとも友好的な関係を結ぶことに決めた。

 

 ヒナタたちが帰国する日、リムルは一応社交辞令でもう一泊を勧めると夕食の献立を聞いて来たのですき焼きと答えるともう一泊を決めていった。

再び宴となりその中でルミナスがアルコール及び毒無効を弱めて酒を飲んでいることを知りリムルは教えてもらい久しぶりの酔いを楽しんだ。そしてリムルは今後の予定を明かしラファエルに怒られるのだった。

 

◯結局ユウキも黒幕の1人という事ですよね。ユウキの計画は一体なんなのか、この世界に生きる者達にとってプラスのことなら良いですがこれまでのやり方的に違いそう。

 

天使という存在も出て来てもしかすると天界というのも存在するんでしょうかね。

 

 

 

【天使つき】11話

 

☆合宿に参加する事にした森太郎ととわは指示された場所へと向かう。そこは何故かビルの屋上、つむぎにのえるにリリーシュカも合流しそこからなんとヘリコプターで合宿の場所へ向かった。

 

屋敷に到着するとひすいが出迎え改めてひすいが大きな財閥の令嬢なのだと実感。屋敷には数多くのメイドもいてその中のひすい専属の双子メイド孔雀と葵がお世話をしてくれることに。

 

部屋に到着、合宿提案者のリリーシュカはなんと夜までノープラン。どうするかと考えていると孔雀と葵が海を提案してくれ水着に着替える事に。たくさんの女性水着を用意してくれたがここで森太郎が男だと知り驚くメイドたち。

 

森太郎はセパレートタイプのを借り海へ。孔雀と葵から将来の夫と一緒になるまでひすいには清い身体でいてもらう為に基本女性だけの環境で過ごしてきてもらったと教えてもらう。男性に慣れていない要因が分かったところでとわ達が水着姿でやって来る。水着美少女たちに囲まれ目のやり場に困る森太郎だったがテンションが高いのえるに引っ張られ遊ぶ。

 

遊び終えたあとは温泉へ。ただ男女で分けていない為森太郎は夕食後に入ることに。海で遊んだのもあり今日は早めに眠ることに。

別室で1人の森太郎、目が冴え一応井戸水で体を洗ったが温泉に入ろうと思い向かう。湯船に入ったところでなんとひすいがいて慌てて出ようとするがひすいに呼び止められちょっとした岩の仕切りを背にして入ることに。

 

ひすいは森太郎にこれだけ楽しい合宿になったのは森太郎のおかげとお礼を言う。実は高校も女子校へ行く予定だったものの川に落ちてしまった占い師を助けその占い師に男性がいる場に身を置くと好転すると言われた為今の学校に入学したという。

最初こそ不安だらけだったものの今は良かったと思えているようで森太郎は安心した。

 

森太郎が部屋に戻ると孔雀と葵が現れひすいと混浴したことの罰として相撲のぶつかり稽古をさせられるのだった。

 

◯ひすいは規格外のお金持ちだった。(笑)

ひすいは中学時代三つ編みにして髪長かったみたいですが何故切ってしまったんでしょうかね。

 

のえるは森太郎に下着姿を見られてあれだけ乱れたのに温泉を一緒にって考えていなさ過ぎでは。(笑)

それとも友達となった今なら下着姿を見られても平気?

 

リリーシュカがウエットスーツにゴーグルと華やかさ皆無かと思ったら終わったあと森太郎に見せるという。スク水でドヤったのは森太郎はスク水が好きと思ってのことなのか。(笑)

 

尻子玉は一体なんなんでしょうかね。多くの話では肛門から抜き出すものではあるみたいですけどこの作品の場合河童しか持たないものなのか人間も持っているのか果たして。

 

 

 

【怪獣8号】10話

 

☆保科の家は刀の扱いに長けた一族、しかし怪獣の大型化に伴い銃の方が求められるようになり保科は所属をたらい回しにされていた。そんな中唯一ミナだけが必要としてくれ副隊長としてミナを支える立場となった。

 

10号が巨大化した事により効果的にダメージが入らなくなり保科は不利に。スーツもオーバーヒートし大きな一撃を受け負傷。それでも挑み続けるがとうとう捕まってしまう。それを見たカフカはやむおえないと変身しようとするとミナが到着し一撃を入れ保科は脱出。

核を確認し一同はミナを全力でバックアップ、全員でつくったチャンスによりミナは見事核を吹き飛ばし撃破に成功した。

 

歓喜する隊員たち、しかし10号は死ぬ間際に特大の怪獣爆弾を上空に作っていた。威力はこの辺り一帯を軽く吹き飛ばすほど。

ミナを筆頭にみなスーツが限界で対抗する術がなく可能な限り逃げるか防御体勢を取るしかない。

するとカフカが駆け出す、もう言い逃れ出来ないこの状況だがみなを守るため変身し上空に飛び爆弾をぶっ飛ばす。

 

爆弾が爆発しカフカはボロボロだがみんなを熱などから守るため直立で盾となり更に被害を抑えた。かなり被害を抑えられた、しかしミナはその立役者に「拘束する」と言い放つ。

 

◯とうとう怪獣になれることが知られてしまいましたね。ただ物語として処分とか解剖とかになったら終わりだから裏切ったら殺すという形での戦力入りですかね。あと人道を外れない限りのデータ提供。

まぁ既に怪獣の何かしらを利用したもので兵器を作って倒して来たわけだからその延長線上としてカフカを兵器として認めて生かすというのが一番無難そうですね。

 

 

 

【THE NEW GATE】10話

 

☆リオンの頼みによりシンは勝負を受けることに。数少ない転移装置で別の場所にある訓練場とされる場所に移動する。シンは力をセーブしつつリオンと剣を交え自分と似たスキルを持っていることを知る。互いに全力は出さなかったがリオンの使う剣がダメになった事で終了、シンは士官の誘いを受けるが当然断った。

スカルフェイスが持っていた剣は贈り物としてリオンに譲りその代わりに図書館の利用を許可してもらった。

 

シンたちが城に戻るとグレリール枢機卿が居てシンとリオンは再びどこかに飛ばされてしまう。心配したシュニーから連絡が来て無事である事と聖地カルキアに飛ばされたので近くの町で合流することとなる。

 

シンからグレリールがデーモンの精神魔法に操られていた事を聞いたシュニーはティエラとユズハを連れ城に忍び込む。牢屋へ行きグレリールと対面し精神魔法を解こうとすると犯人のデーモンであるマグヌムクが現れる。かつてハイヒューマンたちに邪魔されたがいなくなった今再び動き出していた。マグヌムクはシュニーに「ハイヒューマンに見捨てられた」と言われると癇に障ったようでシュニーはシンの剣で瞬殺した。

 

シュニーは真相とシンとリオンの無事を国王たちに報告し場内の不安を落ち着かせるように指示。そして急いでシンの元へ向かう。

 

◯リオンもなかなかに強い人みたいですね。ただそれだけにあの胸は邪魔そう。(笑)

 

デーモンの登場でこれからはデーモンと戦うことが増えてくるんでしょうかね。精神魔法が使えるようですから国同士争わせるという事も出来そうで対策は必須な気がします。

 

 

 

〈本日のお絵描き〉

□=キャラ説明 ▽=キャラ感想

 

 

変人のサラダボウル/プリケツ(弓指明日美)

 

□リヴィアの友人の1人。

バンドデビューを目指していたものの組んでいた先輩が夢を諦め解散。バイト先の違法なキャバクラでリヴィアと知り合いバンドを組むこととなった。

 

▽可愛いですね。

にしてもなんでプリケツという名前を付けられたのか。(笑)