飯を食う | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

〈本日のアニメキロク〉

☆=ストーリー ◯=感想

 

 

【ゆるキャン△3】11話

 

☆何故あおいが千明の目の前にいるのか、それは親戚の叔母さんからロードバイクを貰いコンビニまで行くつもりだったのがその性能に驚き思い切ってキャンプ場まで来たのだった。

 

あおいがそろそろ帰ろうとするとなんと前輪がパンクしてしまっていて父に連絡し仕事帰りに迎えに来てくれることに。それまで千明も共にキャンプを楽しんだ。

 

 なでしこ、桜、リンは慈雲寺に行ったり固焼きプリンを食べて過ごしお鋳型焼きや鳥居焼き、大文字焼きについて調べ暗くなってから実際に見る事に。

リンにとっては家族との思い出の景色でなでしこはそれを知れて嬉しそうにした。

 

◯これまでの事を思い出すとあおいはそこまで身体能力低くはないですよね。だからロードバイクという足も合っていそう。親戚の人がやはり同じ一族だからか眉毛が同じで面白い。(笑)

 

思い出の景色が無形文化遺産?詳しくは知りませんがそういうものになってると分かりやすいですよね。普通の自然の景色とかだと変わりがちですからね。

 

 

 

【Re:Monster】11話

 

☆鍛治師ことエメリーと錬金術師のスピネルがゴブ郎の子どもを妊娠、一度経験したゴブ郎は問題なく出産を成功させた。エメリーの方はオーガ、スピネルの方は人間の子として誕生した。

 

王都近くの町に到着、ルーゼリア姫には変装してもらい過ごしてもらう。ゴブ郎はお店でカメラを発見し即購入し我が子を撮影しまくる。その夜ゴブ郎は各グループと連絡を取り最後にゴブ吉のグループと連絡を取ろうとすると自身が真っ二つにされる光景を目にした。

 

ゴブ吉たちのことが気になったゴブ郎はゴブ吉たちがいる迷宮都市グリフォスに立ち寄りたいとルーゼリア姫に相談し快諾してもらう。

 

グリフォスに到着し迷宮に入ろうとすると現れたのは更に大きくなったゴブ吉とゴブ江だった。迷宮最下層にマインドミラーという魔物がいた。マインドミラーは対象者が最も強いと思う者に変身するという魔物で一度ゴブ吉は倒れたがその際に進化し撃破した。

 

ゴブ吉はゴブ郎に再戦を申し込み2人は大きな穴で対戦する。ゴブ吉の新たな力に驚くゴブ郎、終始おされ気味だったがゴブ吉も苦戦。ゴブ吉は無我夢中となり奥の手を繰り出すものの威力の加減を忘れこのままでは周りの仲間たちにも被害が出てしまう。

ゴブ郎は咄嗟に被害を出さないように配慮、攻撃後に我に帰ったゴブ吉は慌てたように辺りを見回し配慮が足りないとゴブ郎にキツい指導を受けたのだった。

 

◯人間は妊娠しやすいんでしょうかね。ゴブ美はもう人間より強いからできにくいとか関係あるんでしょうか。気にしてるのが心配ですね。

 

ゴブ吉らが更に大きくなっていてちょっと生活大変になってそうですね。営みとかも地響きが起きそう。(笑)

 

 

 

【ダンジョン飯】最終話

 

☆それぞれが別種族になったことで特に寿命に疎かったマルシルは命というものを再認識する。そんな中ガーゴイルが追って来て苦戦しているとチェンジリングの奉仕が床から噴出するのに気づく。いつの間にかケンスケが変わっていたのを見てどうやら胞子が付いた状態で輪っかを潜ることが変身のトリガーだと分かりガーゴイルたちを変身させ対処した。

 

その後ライオスたちは体を洗い胞子を落とし料理もチェンジリングを利用し別の具材に変化させ食べた。そして一眠りした頃にはみんな元の姿に戻った。

 

 自動トロッコを発見し一同は更に下を目指す。センシに何故兄妹で冒険者をする事になったのかと聞かれライオスは答える。ライオスはなかなか他者と馴染めず仕事も長続き出来ずいつしか村を出た。ファリンは魔力のせいもあり村人から気味悪がられライオスが出て行った事でほとんど1人となった。

のらりくらりな生活をしていたライオスがファリンの学校に立ち寄った際ファリンはライオスと一緒にいたいと言い2人でこの島にやって来たという。

今思えばとても寂しい思いをさせてしまったとライオスは反省していてもう1人にしないと必ずまた一緒にご飯を食べるという強い意志を見せた。

 

センシはこれまでの事から一つの仮説を立てる。ファリンを元に戻すにはファリンの体のドラゴンの部分を食らうこと。ドラゴンの血肉で蘇ったファリンはもちろんセンシが切り出し後で使おうと思っていた肉も1つに合わさり今のファリンとなってしまった。しかしライオスたちが食べたドラゴンの肉は戻っていないということから食べる行為によりドラゴンの魂を消滅させられるのではという。

 

これによりライオスはこれからの目標を決める。まずは有翼の獅子を目覚めさせ狂乱の魔術師を無力化する。次にファリンの体のドラゴンの部分を取り除きライオスやこれまで出会った仲間たちと共に食らう。

今のところこれが可能性のある手段でライオスはやる気を出す。

 

◯チェンジリングの仕組みが分かって良かったですね。ただ正直変化したものを食べた場合体内ではどうなっているのか気になってしまう。これもまた食べるという行為によってもう固定化されるのか元のものに戻っているのか。

 

ファリンはいつも穏やかな笑顔をしているだけに余計胸が苦しくなりますね。マルシルが泣いてしまうのも分かります。ファリンを含めて幸せになってほしい。

 

案の定完結せず、でも2期の製作が決定していて嬉しいし楽しみですね!

 

 

 

〈本日のお絵描き〉

□=キャラ説明 ▽=キャラ感想

 

 

じいさんばあさん若返る/斎藤詩織

 

□正蔵とイネの孫の1人。

やや気難しい性格だが将来の夢に医者を選択したのは正蔵とイネの為と心優しい。

 

▽可愛いですね。