探して | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

〈本日のアニメキロク〉

☆=ストーリー ◯=感想

 

 

【怪異と乙女と神隠し】6話

 

☆駅で蓮と合流した菫子と乙。乙は自分も力になりたい一心でトモコの捜索に名乗り出るが蓮に止められてしまう。乙は怒ってしまい蓮は菫子に乙のことを頼んだ。

 

菫子はしずくと連絡先を交換し乙と共に会いに行く。しずくはメイド喫茶で働いていてメイド長を務めていた。乙はしずくに根気強く頼みトモコのことを聞く。

しずくとトモコは親と仲が悪く親元を離れ上京、ルームシェアをし貧乏暮らしではあったが楽しく過ごしていた。美容師を目指すトモコが店で働けるようになった事がきっかけで別々に暮らすことに。いよいよトモコがカットなどを任せてもらえるようになったと言ってきたのが最後に会った日となった。

 

乙と菫子は乙の目で怪異の痕跡を探したりするが手がかりは得られずにいた。菫子は独自に過去の行方不明者や発見された日時や状況などを調べとある可能性が生まれる。

 

今回の怪異は台湾で有名な怪異、赤い服を着た少女が誰かを招いては連れ去り思わぬ場所で生きた状態で発見される。しかし雨やノックは関係ない。

菫子が調べて浮上した可能性は過去の行方不明者が新たに行方不明者が発生すると死亡した状態で発見されるというリレー形式。

蓮に報告しおそらく雨やノックは他の怪異の伝承や人々がより怖くしようと付け加えたものだろうと推測。

 

乙は改めてしずくに会いにメイドカフェへ行くと突然の欠員で人手不足に悩まされていた。そこに乙がやって来た為急遽乙が手伝う事になりパフェに釣られ承諾した。

無事に終えて一室でパフェを食べまくる乙とそれを見守るしずく。

 

しずくは最初の態度を謝罪、トモコは決して交流関係は狭くなかったが探しているのは自分くらいで心無い言葉を浴びせられた事もありあのような態度を取ってしまったと明かす。乙も蓮と共に知らない場所にいて誰にも探してもらえず辛いからしずくにはトモコと再開してほしいと語った。

すると突然屋上への扉のノブを回す現象とノックが鳴る。外は雨でそこに菫子から電話がかかって来て決して扉を開けないようにと忠告される。

 

◯怪異そのものになってしまうパターンという事なんですかね。言ってしまえばジョジョの鉄塔システムみたいに次の人に擦り付けないと救われないみたいな事なのか。

負の連鎖を断ち切るには怪異の状態で倒さないといけないとかだったら大変ですね。

 

 

 

【できそこ】7話

 

☆公爵家に戻ったアレンたち。アレンはみんなの頼み事を聞いて周り大忙しだがこれも平穏なのかもしれないと思った。

 

 帝国に行く事に決めたアレン、ノエルとミレーヌも付いて行くと言い結局リーズも公爵の公務をベアトリスに任せ行く事にした。

 

帝国へ入るルートは限られていて荒れた道や魔物を倒しながら国境の街に到着する。そしてそこでアンリエットと遭遇する。

アンリエットは公爵令嬢、しかし実は前世のアレンに協力してきた神の使徒でもありアレンと同じように転生していた。

 

アンリエットは現在帝国は不安定だから変な事に首を突っ込まず帰るよう指示した。去ったアンリエットをアレン1人だけで追いかけ今度は使徒のアンリエットとして話す。アレンが巻き込まれやすい体質なのを知っているからこそ振る舞いに注意した。

 

アレンがリーズ達の元に戻ろうとすると爆発事件が発生、男が走って来てたまたま道にいたアレンにナイフを構えてきた為アレンは男を気絶させる。すると男は悪魔の力でか体内の血を抜かれ死亡した。

そこに騎士たちがやって来てその中のリーダーと思われる女性騎士がアレンを疑う。女性騎士はどうやらギフトでギフトを使用したかどうかが分かるようでアレンを悪魔なのではと疑い悪魔ではないことを証明しょうがないアレンを連行しようとする。

そこにミレーヌが来てくれてアレンと共に姿を消してその場から離れた。

 

リーズとノエルだけでなくアンリエットもいてアンリエットの計らいでアンリエットの屋敷で騒動が治まるまで居させてもらうことに。

アンリエットは1年前に皇帝が暗殺され出口から悪魔と断定しているという。

 

◯もっと作画頑張ってほしい!(笑)

 

帝国が舞台となりましたがまた悪魔が暗躍しているようですね。国のトップを殺すというのはありがちですが計画した者の目的はなんなのか。

 

アンリエットは使徒でありながらアレンに恋をしたのか。アレンを笑顔にしたのは自分じゃないことに少し残念がっていましたがアンリエットが手を回してくれたおかげだろうから残念がることないんですけどね。

 

リーズはベアトリスと扱い雑になっているような。(笑)

 

 

 

【このすば!3】6話

 

☆入れ替わってお風呂に入ろうとしたカズマにさすがのアイリスも激怒しカズマだけ質素な部屋に替えられた。

その夜カズマの元にクリスが現れ入れ替わりの神器について詳しく話す。時間制限があるなら危険性は低いと思っていたが入れ替わった相手が死ねば元には戻らない効果もあり危険性がよく分かった。

 

カズマとクリスは変装しアイリスから盗む事に決めた。なんだかんだこの2人なら潜入出来そうだったがカズマのスケベ心が出てしまい見つかって追われてしまう。

兵にクレアやレインだけでなくミツルギにも囲まれる2人。ただカズマのずる賢さが活躍しその場を切り抜けアイリスの部屋にたどり着く。しかしダクネスたちがいて鬱陶しかったがポンコツなので何とかカズマとクリスのダブルスティールで目的を果たす。

 

無事神器を盗めたがカズマは下着ではなく指輪を盗んでいた。ダクネスだけにはバレて事情を説明し納得してもらえた。指輪はアイリスと婚約出来る権利書のようなもので今のカズマが届け出ても消されるだけだからと隠し通すように言われた。

 

翌日ダクネスはアイリスに神器について明かし義賊をカッコいいと言った。浮かれるカズマだったがクリスの方を言ったようで落胆した。

別れ際ダクネスはカズマは魔王を倒してくれると勝手に宣言、アイリスはカズマにお願い事があったようでまたチェスの再戦をしてほしいとのことだった。

 

家に戻ったカズマたち、現実に引き戻されたカズマは嘆く。

その一方アイリスはどうやら指輪を盗んだのはカズマだと気づいていたようでいつかカズマと結婚したいと薬指を見て思うのだった。

 

◯いちいちやり過ぎたり調子に乗ったりと学習しないカズマ、それも良さだったりするのかもしれませんが苦労し続けるぞ。(笑)

 

アイリスがまさかのカズマを好きになっていた?(笑)

めぐみんもアイリスと張り合ってましたしロリっ子に好かれやすい?

 

 

 

〈本日のお絵描き〉

□=キャラ説明 ▽=キャラ感想

 

 

変人のサラダボウル/黄鈴麗

 

□喫茶店の店員。

鏑矢がマスターの世話になっていてそこから関わることも多い。様々な服が好きなようでサラに服をあげたりハロウィンで衣装を貸したりした。

 

▽可愛いですね。