目覚め | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

《アリス・ギア・アイギス》にて

本日より新イベントが開催となりました。

今回のイベントもシェル解析型イベントとなるので周回用任務が解放されるまで周回は不要です。

 

イベントについて(*ネタバレを含みます)

まず初めに地衛理や百合が苦手な方はスキップ推奨イベントストーリーとなりますので注意して下さい。

そして内容としてもまさかの1年以上未来の話となっていてこのような展開が嫌いな方は注意して下さい。

やはりライター担当の方の力が無い為もう時間軸を大幅に進めて作るしかなくなっているのかと思えます。残念ですね。

 

 

イベント以外にはユニゾンSPが実装されました。こちらはチュートリアルイベントが開催されているのでそちらをプレイしてみて下さい。

なお、個人的な感想としては現段階では実用的ではなく撮影用と割り切るのが良いです。簡単に言えば発動する労力に見合わない性能でシンプルに個人のSPスキルを発動させた方が何倍も良いです。

ただ撮影用としても演出が汎用と変わらず面白いものでもないのですぐ飽きが来てしまうのではないかなと思います。

 

 

これにて【春のアプデまつり】が終了、内容としてはガッカリの一言に尽きますね。結局一向に調査任務やマルチなどゲームメインの大型アップデートは放置されたまま。もう調査任務に至っては5年近く放置されているのでさすがに酷いですね。

 

キャラの新Ver.の【ステラー】に関してもほぼ属性と髪型が違うだけという、言い方は悪いですが手抜きキャラですね。特にボイスが使い回しというのが残念。属性がアリスギアで言えば真逆のものになっていてアリスギアの設定として属性はその人の内面に影響するというものがあるのでボイスが変わらないというのも違和感でしかないですね。

 

性能としてもユニゾンSPは優れてはいないので初心者など戦力が揃っていない方が狙うのはやめた方がいいですね。

 

加えて危惧してるのは髪型変更アクセがイベント報酬などでもう登場しないのではというもの。今後はステラーを入手しないと新たな髪型は獲得出来ないことになりそうで、アリスギアのガチャ(スカウト)には天井が無いので髪型目当てで狙うのは無茶でしかありません。

 

ここのところのアリスギアは安く済む弾を作って撃ち尽くそうとしているように思えてしまいます。イベントに関しては企業案件任務が結局不評又は無関心の方が多いようですし新形式のフェスタイベントは1年以上開催されておらず実質的に失敗と認めた或いは寄せられた要望に対応しきれず放置状態。

ステラーに関してもですし衣装に関してもスーツは胸元が露骨に開いていたり鋭角なハイレグだったり、課金衣装は下着が見えるスカート衣装ばかり作ったりとなりふり構わないやり方になってしまっていますね。

個人的な想像ですがもう内部ではサービス終了の空気が濃厚でサ終確定前の集金態勢になっているのではと思えてならないです。

 

これを払拭するにはやはりメインコンテンツの大型アップデートや寄せられ続けてる要望改善の実行ですが・・・

 

 

↓アリスギアまとめ↓

 

 

 

本日のアニメキロク

 

「望まぬ不死の冒険者」最終話

 

◇血を飲む前にロレーヌは何故ミスリル級を目指しているのか尋ねる。

 

 ハトハラ村で生まれたレントはだいぶ内向的な性格だった。それに引き換え幼馴染みの女の子ジンリンは活発で将来は冒険者になるとレントに夢を明かしていた。

 

レントの両親は物資運搬の仕事をしていていつものようにジンリンらと町へ向かっていた。しかしその帰りに狼型の魔物に襲われ大人たちは死亡、ジンリンと共に逃げようとしたがジンリンはレントを庇って目の前で死んでしまう。

 

レントも死を覚悟するがそこに冒険者が現れ魔物を撃退した。レントはもっと早く助けてくれたらと言い泣き叫んだ。

レントは助けてくれた冒険者ヴィルフリートに冒険者になるにはどうすればいいか尋ね、ヴィルフリートは親切に基本的な武術だけでなく読み書きなど様々な事を身につけるようにと教えてくれた。そんなヴィルフリートがミスリル級で魔物への復讐でもあるがヴィルフリートへの憧れと感謝を伝えたくて目指しているのだった。

 

 レントはヴァンパイアの血を飲み干す。すると魔物になる恐怖が押し寄せ自我を失いかけるがロレーヌが呼びかけながらそっと抱きしめてくれた。

 

レントが目覚めると変わらずロレーヌが側にいてくれた。ロレーヌに進化おめでとうと言われ体を確認すると肌の色は人間と変わらないものとなっていた。

違いは人間よりやや発達した犬歯や赤い目、そして意識すればかなり小さく出来るコウモリのような羽。瞳は人間に赤い目の者もいるため背中の羽を見られない限り疑われることはなくなり過ごしやすくなる。

 

ロレーヌは見慣れたレントの顔を見ておかえりと言いただいまと返すレントだった。

 

・あっという間に人間とあまり変わらない見た目まで進化しましたね。ここからはより一層力をつけるという事なのか。

結局あの謎の女性は登場しませんでしたし謎のままでしたね。ラウラについても分からないことだらけで2期があればという事なのか。

 

最終的にはやっぱり不死にした竜の討伐を目指すんでしょうかね。

 

 

 

「悪役令嬢レベル99」最終話

 

◇魔王軍との戦闘が開始、ユミエラたちは魔王城に到着する。黒い鎧を身につけ闇魔法を使う魔王が現れアリシアたちは立ち向かうがまだレベルが足りなかったようで有効打を与えられない。

 

結局ユミエラが戦うことになるがその中で魔王は元人間であり初代国王の側近だったことが明らかになる。魔王の力を危険視し一方的に排除しようとしその恨みから魔王となった。

 

ユミエラは初代国王か悪いと言いつつ現代の国王はそんな事はなく自分の事もすぐ受け入れてくれたと今からでも遠い地に逃げてはと説得する。しかしそれは受け入れられないと魔王はブラックホールを発動しユミエラに攻撃してユミエラは仕方なく斬り魔王は自身のブラックホールと共に消えた。

 

これで終わりかと思われたが突如アリシアがユミエラの胸を短剣で貫く。ユミエラはパトリックから貰って身につけていた護符のおかげで即死を免れる。

どうやら強制力によりユミエラを殺そうとしたようでどうにか止めようとエドウィンたちにアリシアを止めさせようとする。最終的にはエドウィンの愛の告白により強制力はなくなりパトリックが迎えに現れ帰還した。

 

こうして平和が訪れたがユミエラはパトリックを連れ知らないダンジョンへ向かうのだった。

 

・おそらくゲームだとエンディング、そうなればここからはユミエラ自身も未知の物語ということなんでしょうかね。レベル上限突破アイテムとか発見してより悪化するユミエラありそう。(笑)

 

 

 

本日のお絵描き

 

 

結婚指輪物語/サフィール

 

◯水の国の姫で竜人。

竜に変身し戦うことが出来るが肉体への負荷が大きいようであまりやりたがらない。自由奔放で自国のことを大事に思っているがあまりやる気はない。

 

◇可愛いですね。