成長 | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

《アリス・ギア・アイギス》にて

本日より新機能【バディリンク】が実装されました。

こちらの機能を利用するにはマルチを除くソロ限定任務である事と出撃メンバーが2人以上である事が条件となります。

 

戦闘画面ではリンクゲージに注目。

*デフォルトでは左下付近にあります

 

リンクゲージはSPゲージとは違い時間経過で貯まるので注意です。

発動方法は控えメンバーアイコンを上にフリックで2人呼び出すなら2回同じように行います。

呼び出すと効果時間の間操作キャラと同じ行動をとり自立AIではないので注意。更にショットとクロス攻撃しか真似しない為ドレスギアの発動時や自動攻撃SPスキル中は棒立ちとなります。

 

なので最大限利用するならショットやクロスでひたすら攻撃する、又は換装型SPスキルでひたすら攻撃。属性威力アップのバフもちゃんとバディに乗るのでそれを利用することで更にダメージを出せるかと思います。

加えて効果中は単純に与ダメージアップが付与されるので自動攻撃SPスキルを発動しても無駄にはなりません。

 

注意点としてはバディにも被弾判定があり被弾すると効果時間だけでなくHPも減少するので注意です。ちなみに完全回避も不達成となります。

そしてクールタイムも利用する毎に長くなっていくので多用は出来ないかと思います。

 

なお、特殊宙域作戦でも使用出来るのでなかなかクリア出来ない方は一方的に攻撃出来るタイミングで使用すると良いかもしれません。

その他にも上手く利用すれば調査任務でも更にクリアタイムを縮められると思います。例えば操作キャラはスナイパーショットでボトムスは重装、残り2人にはバズーカなどの攻撃範囲が広いショットと連射が出来るデュアルを装備させひたすらショットを撃ちまくる。こうすれば効率よく雑魚を殲滅出来るかと思います。

 

 

↓アリスギアまとめ↓

 

 

 

本日のアニメキロク

 

「真の仲間2」最終話

 

◇レッドたちは協力してヴァンとラベンダに勝利する。レッドはヴァンに加護しか考えていないから負けたと教える。

 

落ち着いたところで改めて話すレッドとヴァン、ヴァンに生まれた悔しさという感情が加護を暴走させたと判明する。レッドは勇者であろうとする者が勇者だと加護に囚われず気持ちが大事だと教えヴァンは納得した様子。

 

その後ヴァンはリュブだけでなくゾルタンの人々に謝罪し周った。みんなそれを受け入れヴァンは改めてエスタとも話すようになった。

 

ラベンダはヴァンの変化を受け入れ好きであることも変わらずレッドに高品質のブルーサファイアをお礼にと渡す。

レッドはこれで婚約指輪を作ってもらいプロポーズに挑む。

 

いろいろ考えてはいたが伝えたい事をそのまま、これまでの感謝や愛していることを伝えるとリットは受け入れめでたく結ばれた。

その後祝いの場が用意され幸せを噛み締める、幸せそうな2人を見てルーティは今度は私の番と微笑むのだった。

 

・ルーティ、レッドと結婚する気満々?(笑)

正直ルーティなら子供を求めたりもしそうだからレッドがどう説明して納得させるのか見てみたい。

 

レッドとリットが結婚したからさすがに完結でしょうかね。あるとしたらスピンオフとしてのルーティ視点のお兄ちゃんラブ的な作品でしょうかね。(笑)

 

 

 

「道産子ギャルはなまらめんこい」最終話

 

◇係員に言われ慌てて帰ろうとするが既にバスが無くなっている事が分かり2人は親に連絡する。すると翼の父の友人が経営するホテルを取ってやると言いあっという間に美波と同じ部屋に泊まることに。

翼は美波がシャワーを浴びている間にいろいろ考えているうち先に眠ってしまう。すると美波は翼の寝顔をじっと見て顔に近づく動作をした。

 

美波は結局迎えに来てもらい泊まる事なく帰り起きた翼は置き手紙でそれを知る。それから翼は何にも手がつかず自室でほけていた。

 

 美波が日本を立つ日、偶然カフェで沙友理と一緒になり感謝を伝える。空港へ向かった美波、沙友理は翼に連絡を入れる。

翼は美波に会いたいと思うがホテルの件もあり嫌われたのではと怖さから踏み切れずにいた。すると何故かカバンから美波のヘアピンが落ちて背中を押された気がした翼は届けに行こうと決心。

 

父に車を出してもらい無事美波が行く前に会うことができヘアピンを渡す。そして美波に会えて良かったことや幸せだったことを伝えいつまでも待っていると言う。美波は嬉しさで照れながらも留学は短期で2週間で帰って来ることを明かすと翼は安堵。

美波はとびきりの笑顔で成長してくると旅立って行った。

 

 翼は美波かま好きな唐揚げを買って登校。出席確認が始まる中美波が遅刻しやって来て先生に注意されながらも翼の隣の席に座る。翼は唐揚げをプレゼントすると留学で恋しかったと嬉しそうに食べ始め翼にもあーんしてあげ再び先生に注意されるのだった。

 

・予想通りの展開で笑ってしまいましたね。美波も何故期間のことを言っていなかったのか、もう言ったつもりだったのか。

 

ホテルでの美波の行動は間近で顔を見ただけだったのかキスしたのかは明らかになる時が来るんでしょうかね。泊まらず帰ったのは翼のことが本当に好きだと分かったからこそお泊まりデートはちゃんとした関係になってからという考えからでしょうかね。

 

残念ながら2期は何も決まっていないようで原作もそこまで巻数が無い様子なので決まっても忘れかけたあたりぐらいでしょうかね。

出来たら2人が恋人関係になるところまで描いてほしいですね。

 

 

 

「姫様"拷問"の時間です」最終話

 

◇バニラは姫様を遊びに誘う事にするが何処にするかと悩んでいると姫様が久しぶりにスケートがしたいという話を聞く。

バニラの家はスケート場を経営していてバニラは両親にチケットが欲しいと頼むと親バカな両親は貸切にした。

 

スケート場にやって来た姫様は拷問だと勘違いするがバニラが転びかけるとすかさず受け止めに入り滑るコツの秘密を伝授し楽しく滑った。

 

 風邪をひいた姫様、トーチャーはそれを見逃さず拷問はお休みにし看病することに。暖かい布団に温かいうどんとプリン、トーチャーが側に居てくれた安心感もあり翌日にはすっかり快復した。

 

快復したところで拷問をしようとするトーチャー、しかし姫様はトーチャーの異変を感じ指摘すると人事異動の季節だと明かしもしかしたら姫様の拷問から離れるかもしれないとの事。

ただそれは杞憂だったようで結局みんな同じだった。

 

 みんなでバスケをしようとしたところ姫様とエクスと魔王が異世界に飛ばされてしまう。2時間前に目覚めた魔王が起きた姫様に事情を説明する。

 

魔王は辺りの調査をしこの世界は漆黒王が支配していて人々は苦しんでいた。漆黒王が居る城に入るには漆黒四天王を倒さなければならないが魔王は撃破に成功。

城に行き更なる強敵が現れるがそれも撃破、漆黒王も斬撃は効かなかったが打撃でボコボコにして見事撃破したとの事。

既に世界を救って来たのかと魔王を魔王代理と勘違いし続けている姫様とエクスは驚く。

 

無事元の世界に戻り改めてバスケをするのだった。

 

・バニラはもう姫様に惚れてる。(笑)

友達がいなかったバニラは恋愛感情まで芽生えるのでしょうか。

 

ちゃんとした寝床が提供されていなかった点はある意味捕虜らしいんですよね。でも今回の事で魔王が永続的に布団の提供を決めてますます何故戦っているのかという思いが強くなりますね。(笑)

 

魔王は異世界でもチート級の強さだった。住人たちは勇者と共に魔界の王も来てしまうと恐れていたけどその魔界の王があっという間に救ったというのはこの先永遠と知ることはないんでしょうね。(笑)

 

そして2期製作決定!面白かったから嬉しいですね。拷問とは言えない拷問が更にあるもいうのも楽しみですしキャラもまた新しいのが登場してほしいですね。

 

 

 

本日のお絵描き

 

最強タンクの迷宮攻略/アモン

 

◯ケイルド迷宮の管理者。

ルードたちに敗北したがルードに勧誘され仲間となった。風魔法が得意で甘いお菓子が大好き。

アバンシアでは魔法の教室を行なっている。

 

◇可愛いですね。