全日本製造業コマ大戦in府中場所 2022 | senbankakou.comのBLOG

senbankakou.comのBLOG

senbankakou.com (有)斉藤製作所 担当者のBLOGです。

全日本製造業コマ大戦in府中場所に参加してきました。

府中で行われるのは初めてだったようですが、総勢22チームが参加する

とても楽しく盛り上がった大会でした。

 

優勝したのは、世界コマ大戦2020で優勝した世界チャンピオン。

他を寄せ付けない圧倒的な強さでした。

 

印象に残ったのは、大会後も会場で高校生達と社会人達が

一緒にコマを使いながらコマ談義に花を咲かせていたことです。

高校生達のコマへの情熱が感じられる素敵な時間でした。

(1時間くらいコマ談義してました。)

 

 

私の方は、ローレット仮面というチーム名で参加し、戦績は

決勝トーナメント初戦敗退でした。

予選から激戦でしたが、大人な素材を使っていたので、何とか

予選は通過。

選手としては、9年振りのコマ大戦という事もあり、手元がブレブレで、

決勝トーナメントは失投が続き敗退となりました。

次回はしっかり練習してから参加しようと思います。

 

皆さんから人気だったローレット仮面の作り方は、ローレット加工した

棒材をパイプ状に加工し、それをスリ割りで5等分、さらに突っ切って

四角いチップを作ります。(上の写真参照)

その四角いチップを紙のお面に張り付けて完成なのですが、外周部は

コーナーの形状に合わせてチップをグラインダーで削りながら一つ一つ

張り合わせていくので、結構時間が掛かりました。

 

コマを作るより時間が掛かり、結構大変だったのですが、

製造業の方ばかりだったので、作り手の大変さを見るだけで

分かっていただけたのが嬉しかったです。

 

今後もコマ大戦を応援していきます!