続 健康診断  | ももんがのブログ 卵巣がんのことやらほかのことやら (時系列でなく気まぐれ順)

健康診断のラストは医師からの説明


80は超えていそうなおじいちゃん医師、すごく優しく丁寧な方だった。


胃カメラやら胸部レントゲンやら画像を映して丁寧に説明してくださった。


がんの診断以降、定期的に腹腔内画像は見せてもらっていたけど

上腹部や肺の画像は見せてもらったことがなかったので、腹腔内しか撮影していないと、ずっと思っていた。

そう言ったら、先生が、「撮ってあるよ」と

これまでのCT画像をカルテから表示してくれた。




え、知らなかった。

撮ってたんだ。

肺とか転移してるか確認しないのかな?と思ったことあったけど


やっぱりちゃんと撮っていたんだ、そりゃそうか。


手術・経過観察してる病院での健康診断にしてもらって本当に良かった。