サプリは好きだけど | ももんがのブログ 卵巣がんのことやらほかのことやら (時系列でなく気まぐれ順)



わたしはダイエット系サプリを避けている。


私の体型に関して言えば、ダイエットは必要。

運動不足だし。


シュッとしてた昔の自分が懐かしい。


ダイエット系サプリを避けるようになったのは

数年前、2種類のサプリを利用してから。




T製薬の、「お腹の脂肪が、、、云々」という率直すぎる名称のサプリを購入した。


初めは、記載されている1日あたりの用量よりも少なめに服用していた。

服用し始めて数日後、記載通りの1日分の用量を服用。

翌日

朝、目覚めた瞬間、強烈なめまい。

良性発作性頭位めまい症、、だっけ 

そんな感じの名前のめまいの病気を発症。

医師はおそらくそれだろう、という診断で断言はされなかった。


あのめまいの苦しさは、人生の苦痛経験の最悪レベル、もう絶対経験したくないガーン

目が回り吐き気は止まらず

水を飲んでも吐き

トイレに行くにも、文字通り這っていく。

目を瞑っても眩暈がやまないから、寝ようとしても気持ち悪くて吐き気が続く。



良性発作性頭位めまい症であれば

耳石の一部が剥がれることが、めまいの原因らしい。


サプリメントとは関係無いのかもしれない。

でも、苦しさがトラウマすぎて、もし無関係ではなかったら と思うと、もうそのサプリメントを飲むことができない。





それから半年ぐらいして、

別の製薬外車が販売している脂肪燃焼のサプリメントを購入。

服用すると、いつもお腹が痛くなっていた。


お腹を壊すわけではなく。

生理痛みたいな痛み。


腹痛の原因に当分気づかなかったけれど、


しばらくしてふと思い当たって

サプリメントを止めてみたら

腹痛もなくなった。


体質に合わないというところなのかもしれないけど、


体に負担なく、なんの努力もなく、痩せられるとサプリが欲しい! なんて無理難題なんだとおもった。


結局サプリで簡単に痩せられるものなら、誰だってとっくに痩せてるよ と


以来、

サプリに頼るダイエット作戦は、自分の選択肢からは除外している。