胃カメラ 初めての経鼻 | ももんがのブログ 卵巣がんのことやらほかのことやら (時系列でなく気まぐれ順)

健康診断の胃カメラ、トラウマレベルで苦手。


ホースと同じくらいに感じる太さ、硬さのチューブ。

本当はもう少し細いのかもしれないけど

のどごしはホース!


苦しい。


嘔吐反射が強いのかなぁ。


ずっと嘔吐し続ける苦しさ。


お腹に空気を入れられるのも、苦しい。


毎年、胃部検診のことを考えると憂鬱になっていた。



前回の健康診断まで受診していた病院にも、今回の病院にも

経鼻胃カメラできると書いてある。


でも、今までいつも問答無用に経口カメラだった。



今回

受付待ちしている間に他の人への説明が聞こえてくる。

「胃カメラは口からになります。」と説明して承諾を取っている。


流れに任せて

「はい」とみんな答えている。


「鼻からでお願いできますか」と即応できるように、脳内シュミレーションしておく。




私の受付の順番がきて

同じように説明される。


「鼻からでお願いできますか?」

「はい、大丈夫ですよ〜 ニコニコ」 ですって。




良かったぁ!




初めての鼻からのカメラ

経口に比べたら格段にラクだった。

どうってことない ってほどではないけど、トラウマ級ではない。




終わって鼻噛んだら鼻血が出てたけど

そんなの気にしない。


これからも胃カメラは経鼻でいきたい。


なんで、申し出ないと経口なのかねぇ。