乳がん検診 | ももんがのブログ 卵巣がんのことやらほかのことやら (時系列でなく気まぐれ順)

今週は職場の健康診断



卵巣がん経過観察で受診している総合病院で検診。


乳がん検診をオプションで追加。

マンモグラフィと乳腺エコーがありました。




遺伝性の卵巣がんは乳がんにもかかりやすいときくので、なるべく検診しようと思っている。

(私の卵巣がんが遺伝性かどうかは検査未)


結果は、問題なし にっこり


マンモグラフィは痛い目に遭うという人もいるけど

数秒のことだし、苦しいタイプの痛みではないから私は平気。

胃カメラの方がずっとずっと苦しくて苦手。





胃カメラのことはまた書こうと思いますが、

今回初めて経鼻でしてもらいました。