できていることを中心に書いてみる。

自己肯定感を高めてみます。

 

◎小麦の頻度は減った!

術後は消化に良いものと思って、毎朝食パン生活。元々はご飯生活だったのに。

今はご飯生活に戻せた。少なくとも料理には使っていない。

たまにおやつに手が出て、小麦を摂る。外食で和食を選んでも不可避なときある。

でも、おやつの小麦だけはやめたいな。

小麦以外のもので小腹を満たすようにしたい。

 

◎料理の白砂糖は使わなくなった!

甜菜糖、きび糖、みりんに切り替えた。

砂糖もおやつに含まれる分があるから、米菓でしょうゆ系にすればいいのかな。

 

◎化学調味料をやめた!ドレッシングやめた!

だしは素材からとるようになった。

 

◎食塩やめた!

岩塩、ヒマラヤブラックソルト!天然塩に切り替えた!

 

◎乳製品やめた!

術後は毎日ホットカフェオレ飲んでいた。ヨーグルト食べて、チーズも多用していた。

今は料理ではカゼインフリー。

あとは、小麦や白砂糖と同じく、おやつだけ。

 

◎豚肉、牛肉はやめた!

肉は鶏肉だけで、毎日ではない。栄養的に、卵、青魚は摂っている。

 

◎加工食品はやめた!

ハム、ベーコン、元々食べていないものはわざわざ食べない。

術後、ちくわ、かにかまを多用していたけど、やめた。

 

◎野菜は積極的に!

元々食べているけど、それを維持するイメージ。

野菜スープ!人参とブロッコリー!

 

◎海藻も積極的に!

たまに海苔をとる程度だったけど、今はひじき、わかめも含め積極的に摂っている。

 

◎毎日松葉茶を飲んでいる。

 

日々のご飯は改善してきている。

でも、野菜のように元々できていることだってある。

私のすべてが悪い訳ではないと思う。

 

そのうえで、私の課題はおやつかな。

おやつ食べなくてもいいように、ストレスをためないように、

おしゃべりしたり、運動したりして、ストレス発散していくことも大切。

 

食以外のことも振り返ってみようかな。