かんじ | ♪ひとりごと♪

♪ひとりごと♪

お笑い好きのブログです(^^)

つたない文章ですが日々のひとりごとなどを綴ります。

コメント頂けると嬉しいです♪

漫才、コント、お笑いライブなど大好きです。

音楽は椎名林檎が好きです♪

先日、Eテレで高校生向けの漢字の番組をやってました(^^)


出演は、所ジョージさん、林家正蔵さんなどで、かなり面白かったです☆

漢字テストの御三家(笑)

『同訓異議』

おさめる
(納める、収める、修める、治める)

とる
(取る、撮る、採る、捕る、録る、盗る、摂る、執る)

かわる
(変わる、代わる、替わる、換わる)



『同音異議』

たいしょう
(対象、大賞、対照、対称大正、対症、大勝、)


ほしょう
(保証、保障、補償)


あとひとつは忘れてしまいましたが…(笑)



漢字は読み方でいろいろな意味があるので、改めて難しいなぁ~と思いました…(´~`;)


パソコンや携帯を使っていると自動変換してしまうので、あんまり考えず漢字を使うのはよくないですね…(^-^;



日々勉強ですねφ(.. )