茨城県下館市 荒為のお料理 | 千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。

こんにちは
マクロごはんのつるちゃんです

9月のはじめに、夫の郷里で、法事がありました。そのときに下館市のお料理屋さん、荒為 に行きました。

夫さんの兄弟は、離れて住んでいるので、久しぶりの再会です。


夫さんの母の17回忌、父の50回忌です。


一番上のお兄さんは高齢になり、今回参加がかないませんでした。

二番目のお兄さんと、すぐ上のお姉さんの家族が集まりました。


茨城の実家で過ごした思い出や、お父さん、お母さんのことを懐かしみながら和やかな会食です。


13回忌の時より確実に年を重ねています。

1回1回のこのような催しで、それぞれの暮らしぶりの話をし、旧交を温めるきかいになっています。

お父さん、お母さんがきっと、みんなでつつがなく暮らすようにと、このような集まりを持たせてくれるのでしょうね~。


次に会うときまで、元気で暮らしましょうと、再会を約束して、下館をあとにしました。


















この木は、花が咲くとよい香りのするキンモクセイ。息子が生まれたときに、千葉県の君津市に住んでいました。そこでは、お誕生の記念にと、苗木をくださったのです。それを、ここに植えました。

34年たって、人の背丈の三倍はあろうかと思えるほどに大きく生長しています。

息子と同じ年のキンモクセイ、懐かしい思い出です。





つるちゃん.comはこちらですよ →☆
 

★ つるちゃんの棚田の料理教室、次は12月16日(火)(残席2名)17日(水)(満席)18日(木)(残席3名)です。お申し込みはこちら→☆ (ご希望の日にちをご記入くださいね~♪)
★初めてのマクロビオティック講座は3名以上でご都合に合わせて開催します。9月は、未定です。10:00から14:00です。お申し込みはこちら→☆
★ 正食愛媛教室のお知らせはこちら→