鍼治療で胃腸虚弱体質を改善する | 生きているあいだにやりたい100のリスト

生きているあいだにやりたい100のリスト

旅の記録を気楽にのんびり更新します。

再び会社で働き始めてから数か月。

ものすごくものすごく体調が悪い。

無意識のうちに歯をくいしばり続けていたようで、上下のかみ合わせがおかしくなり、

ついでにストレスで免疫力低下したせいで(医者曰く)、口の中がただれた状態になり早1か月。

耳鼻咽喉科に行くも見当違いな診断で相手にされず。

歯科に行き、薬をもらうも副作用で腹くだしげっそり。

とりあえず、痛みをなんとかしたいと思い、鍼にいく。

鍼は痛くない、と聞いていたけどずっと怖くて行けなかった。

だって 針 だし。注射針とか縫い針想像してしまうし。

結果、全然痛くなかった。刺されているのがわからないほど。

ときどき痛点をついて刺された感覚があるときもある、けれど、痛くはない。

口の中の痛み、取れる。すごい。しかも体調がよくなる。

けど、持続性はあまりない。やはり定期的に通わないといけないらしい。

自費診療だし頻繁に通うには経済的に痛い。

とりあえず、週1ペースで3回通い、だいぶよくなったところでお休み。

してたら、翌週に腹痛と胃痛でぐったり。

すぐまた鍼へ。

もともと虚弱体質だからしばらく定期的に通い続けるように、と言われる。

必ずよくなるから、と。45年経絡治療一筋の先生。

4日間続いていた下痢が止まった。

痛くてもたれていた胃の痛みが治まった。

恐るべし、鍼治療。もはや自分で刺したいほどの勢いだ。

虚弱体質。

物心ついたころからいつも医者に通っていた。

結膜炎と中耳炎は10代半ばまでずっとつづいた。

腹痛も物心ついたころから頻繁。蕁麻疹や身体のだるさもいつものこと。

母に訴えても「気のせい」といつも片付けられていた。

だから気のせいなのだとずっと思っていた。身体がだるいのは怠けているからだと。

これまでそう思ってずっと頑張ってきた。

けれど、30過ぎてから本格的におかしくなってきた身体の不調。

決して気のせいではない。

登山に目覚めたのも、ダイビングを始めたのも、もしかして身体を丈夫にしようという本能だったのかもしれない、とふと思う。

まあそんなことはないにしても、適度な運動は身体を丈夫にするのは確かだと思う。

畑仕事とかして晴耕雨読的暮らしをしたい。

会社は人を病気にさせる。

早くやめなきゃ。やめてやる。近いうちに。そして二度と会社人生なんて送るもんか!